人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【デレステ】雑記 その397 (PRP1900達成)

【デレステ】雑記 その397 (PRP1900達成)_c0173587_11433786.jpg


 銀のイルカのマスプラがLv30に昇格してたんですけど、なかなかにアレな譜面でしたね。濁してはいましたけど、イベント当時の時点でだいぶ印象の悪い譜面だった。今回の強化でそれが悪化してて天を仰ぎました。

 ナイス1出てるけど、やり直すとしてもライフスパークル入手後な……疲れた……。



 全体的に3連打を入れるタイミングが気持ち悪いのもあるんですけど、何よりも712コンボあたりからの左手で

【デレステ】雑記 その397 (PRP1900達成)_c0173587_12233611.png

 ってリズムを叩かせるところ、ヤバくないですか? 意味が分からなさすぎて動画撮って何度もリピート再生しないと把握できなかった。

 まず唐突な2打のリズム取りが謎すぎて咄嗟に取れないし、その後の縦3連打のタイミングもまた気持ち悪くて、そのうえ直後にボーカル合わせで間が空くノーツが降ってくるから、ぶっつけだと脳が認識できない。宇宙を感じた。

 ……とまあ、こんな感じで色分けしたように、リズムの塊ごとに暗記すればまだ叩けるようになったんですけど。ここのリズム取り、キメラすぎません? しかも左手強要だからしんどすぎる。

 なお、ミラーをかけるとサビ部分の右側3連打配置が左手に行って相当キツくなる。どっちもどっち。


 なんつーか、アレですね。リフレクのハンクラ動画を思い出した。こんな感じのやつ(ニコニコ)

 ぼくがリフレクを辞めた理由として、直感的にリズムが分からない譜面が増えてきた、ってのもあった……と思うので、こういう譜面を出されるとなかなかしんどい。

 ……今回のイルカを違和感なく繋げる人は、リフレク出身だったりしません? いやまあぼくも初のゲーセン音ゲーはリフレクなわけで、リフレク出身と言えなくもないんだけど……limelightで辞めちゃったからな。



 ちなみに、やたらと縦連が追加されていることに対しては、まあ、今更って感じ。個人的には縦連よりもリズム取りが嫌。

 3連打の入る位置に対しての違和感、音楽の知識があれば言葉にできるんですかね? よく分からんから「タイミングが気持ち悪い」としか言えないんですけど……。



【デレステ】雑記 その397 (PRP1900達成)_c0173587_12032919.jpg


 で。スマートとアルバムBとアルバムCを埋めなおしてPRP1900乗りました。

 全然ポテンシャル振ってないし、ライフスパークルいないのに楓さんにライフ10振ってたりするんですけど、余裕でした。もはやPRP1900は通過点でしかないですね。

 あとはアルバムAを埋めなおせば1910くらいまでは伸びると思いますけど、そこまでやったらしばらく放置ですかね。結局たくみんは引けなかったから、恐らく当分は入手のチャンスがない。


by dagakotowaru | 2019-01-15 00:00 | 音ゲー(デレステ)


by .
カレンダー