人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【バンドリ】雑記 その11 (初音ミクコラボ)

【バンドリ】雑記 その11 (初音ミクコラボ)_c0173587_23012052.jpg


 久々にバンドリの記事。間で色々ありましたけど、ミクコラボについてだけ。というかカバーの紹介を。

 リンク先は全部ニコニコ。なお、期間限定公開っつってるからそのうちリンク切れを起こすかもしれない。ご了承ください。




 よくこれをカバーさせましたね。この曲の歌詞が赦されるなら、あの曲とかあの曲はどうなんだろう、とか考えてしまう。……というか初音ミクコラボと銘打ってるのに、何故ミクが歌っていない曲を……?

 ちなみに、ぼくのiTunesでの再生数は200回くらいです。まあまあ聴いてる。Neru氏の曲で一番聴いてるのは『オーヴァースレプト』で、791回ですね。聴きすぎィ!

 譜面は……なんだろうな。ノーツ数は多いんだけど、曲のわりにあんまり物量は感じなかったと言うか……要するに物足りなさがあった。スペシャル譜面でははっちゃけてくれよな。




 恥ずかしながら、このコラボで初めて聴いた。他2曲と比べてだいぶ新しめですしおすし……。ダンスロボットダンスはMADを通じて知ってたんだけど、他はまったく聴いてなかった。シャドバ3秒でやめたけどこれすき。

 カバーについては、歌い方がめちゃいいっスね。前にも言ってるけど。ミリオンの百合子とバンドリのこころ、それぞれのオーディションに通った理由は同じな気がする。表現力というか……。

 譜面は、最後のサビで原曲動画の再現っぽいフリックがあって感動した。でも26適正だと死ねそうだなーとちょっと思った。どうなんですかね。




 懐かしすぎて血が出た(BLOODLOSS)。

 この曲はラスサビの歌詞がキてますよね。センスをビンビンに感じますよ。和洋入り混じってるから、海外勢には通じなさそうだけど……。っていうか、そもそも『ロミオとシンデレラ』とかジュリエットとか言ってる時点で天才的。

 アレンジとしては、ピーが楽器っぽい音になってるのがそれっぽさあって好き(何の楽器から出せる音かは知らんけど)。そこの譜面もそれっぽくて好き。



 以上。


by dagakotowaru | 2018-09-07 00:00 | 音ゲー(バンドリ_ガルパ)


by .
カレンダー