NEW POST

【チラシの裏】今月のガシャ予定

 カテゴリはデレステにしましたけど、ミリシタの話の方が多い。追記:やっぱカテゴリもミリシタで。



c0173587_22150029.jpg


 5/11のガシャで、Pr恒常としてまつりが実装されました。このことから、今月末(31日)に来るガシャに琴葉SSRが回って来ることはほぼ確定。(そのタイミングにPr実装枠がある・PrでSSR未実装は琴葉のみ)

 問題は、その琴葉が限定枠か恒常枠か。ツイッターを見ると、琴葉が限定という説がわりかし強めに見える。

 が、属性のローテが今まで通りであれば、琴葉……というかPrは恒常枠に来るはずなんですよね。それなのに、なぜ琴葉限定説がまことしやかに囁かれているのか。

 皆さんご存知の通り、ツイッターの情報って基本的には無責任で、よく分かってない人がよく分かっていないまま、さも確定事項であるかのように発言して、それをよく分かっていない人が読んでまた広めて、みたいな地獄絵図が頻繁に描かれるんですよね。


 で、一応、自分なりに調べましたけど、属性ローテを崩してでも琴葉が限定って言われてるのは、恐らくAS組の法則が関係してる。

 AS組っていうのはミリオン前から765にいた彼女たちのこと。これまでAS組のアイドルは、毎月、月末限定ガシャの恒常枠の方に来てたみたいなんですね。必ずしも全員が恒常ってわけじゃない(5/11も伊織が限定で来てる)けど、月末に恒常として一人ずつ実装されてきたのは確か。追記:あ、今回の伊織は2枚目か。恒常は月末実装っスね。

 現在、AS組のSSR未実装として残っているのは美希だけらしく。属性ローテを崩してでも美希は恒常になり、Prに限定が回るのでは、という話っぽいです。


 ……分かりづらいと思うので整理すると、要するに、

 「月末AS組なのに限定になるのはおかしいだろう(属性ローテよりAS組の法則が優先される)」とするPr限定An恒常説と、

 「月末AS組だろうが限定になってもおかしくないだろう(AS組の法則より属性ローテの方が優先される)」とするAn限定Pr恒常説の二つがブチ上がっているわけですね。

 正直、どっちもありえると思います。実際に来るまでは何とも言えない。が、「琴葉が限定で来る可能性は十分にある」という以上、警戒せざるを得ない。


 ここまでのぼくの結論として、天井突破の覚悟は決めました。見ての通り石は全然ないですし、限定で来たら現金で引くしかないです。



 で、それはいいんですけど、問題はデレステとの兼ね合いなんですよね。

 まず今月末の新規ブライダル限定。Co枠に三船さんが来る可能性(あんまり無いと思うけど)否定できませんし、SR枠に智絵里ちゃんが来る可能性は十分にある(候補がそんなにいない)

 ……ここまでだったら、まあ痛手ではあるんですけど、最悪2回天井突破ならイケるくらいの貯蓄はある。実際にやるかどうかは別として。


 しかし、今月はそれだけではない。~31日14:59の日程で、嫁しぶりんの復刻ガシャがやってくる。

 コレがキツくてですね……この復刻ガシャの開催中には、「琴葉が本当に限定で来るのか」「Coが三船さんになるのか」「Cuが智絵里ちゃんになるのか」を一切確認できないんですよ。

 あらかじめ嫁しぶりんを確保した場合、後で担当ラッシュを喰らう可能性が十分にある。ヘタしたら3回天井突破を要求される。それは無理。加えて、今になってわざわざ天井覚悟でしぶりんを確保する価値はあるか……? みたいな考えがまた浮かんできてしまったり。


 追記:いやちょっと待て。ミリシタってガシャ更新日の12:00に、ツイッターでその日のSSR実装アイドル二人を公開するんですよ。

 ちょっと遡って確認してみた感じ、そのお知らせツイートの画像の左側に映っているのが限定SSR、ってことで間違いなさそう。つまり、しぶりん復刻ガシャが終わる前に、琴葉が限定で来るかどうか、は分かるはず。

 ……うーん。もし琴葉が恒常だと分かれば、セレチケを待つことにして、しぶりんを確保しても良いかなあとは思う。ただ、しぶりんを確保するかどうか、という迷いがあることは変わらないので、話を続ける。



c0173587_22150683.png

c0173587_22151154.png


 しぶりんを引いた場合と引かなかった場合の差がこちらになります。

 まあまあ差がつく。が、金トロを逃すか逃さないか、とまで行くほどの差か? と言われると……どうなんでしょうね? Lv29だったのに、Frostの順位がやたら低かったのでビビっているんですけど……。


 っていうか、もうポテンシャル上げをする気力が全然残ってないですし、そろそろいい加減にスコア意識は卒業すべきなのかもしれないな、と感じてはいる。ポテ25で埋めることすらできてなかったのに、上限解放でかなり無理になってきた。

 こんなモチベーションの状態で9万円なんて大金を使う気にはちょっとなれないかもなあ、というのがあります。


 あともう一つ、三船さんがクールプリンセスになる可能性もまだ残されてるんですよ。何秒になるかは分からないですし、奏と被る可能性もありますけど、可能性はある。

 それを考えると、どうせなら三船さんを引くことでプリンセス2人を確保して、お金を浮かせたいなあ、みたいなところがあります。まあ、ほぼ期待してませんけどね。



 この記事全体をまとめると、琴葉の限定を確保するのは確定事項、既に心に決めている。復刻のしぶりんを引く気は正直あんまり起きないけど、「琴葉が恒常で実装される」ことが分かった場合のみ、確保しても良いかなと感じる。

 ……お前、ミリシタぜんぜん真面目にプレイしてないのに、天井突破を覚悟するとか正気か? とか言われそうなんですけど……。


 まあ、狂気の沙汰なのは分かってるんですけど、例えそうであっても、限定の琴葉を手元に置いておきたいですし、ミリシタに課金してあげたいんですよね。

 前者はまあ言うまでもないと思う。そりゃ担当は引きたい。後者も口に出さずともずっと思ってた。ミリシタ、本当に大丈夫か? と。ボーダーの数字が高いとは言っても、全体的なユーザー数は……? みたいな。

 ぼくが心配してもしょうがないのかもしれないですけど、彼女たちの居場所を守るという意味でも、楽曲を買うだけではなく、ゲーム自体にもお金を突っ込んであげたいなと。未だに2万円くらいしか課金できてない。


 ……昔、MMOネトゲ全盛期、新しく始まったゲームがぼんぼこサービス終了する悪夢を見たせいで、あんまり人がいないゲームにはトラウマがありまして。

 デレステとかFGOとかバンドリとか、別に流行りものだから触ってるわけじゃない(完全なるソロプレイヤーだから他人に合わせるつもりはないし自分が好きで触ってる)んですけど、MMO時代のトラウマから、流行りものしか触りたくないという気持ちはあって。

 そういう意味では、正直な話、ミリシタは若干不安になるところがある。が、もう既にそんなトラウマではプレイをやめられない段階まで来ていて。むしろ応援したくなるところまで来ている。そういう話。

 まあ、客観的に見ると天井突破するにあたって自己暗示しているようにしか見えないかもしれませんけど……どうなんでしょうね。

 そもそも、そんなに心配するほどじゃないのかもしれない。ミリシタで何かあるとツイッターのトレンドに入ったりしますし、ゲーム外でも色々ありますし……売上とかは調べてないので知りませんけど。



 ごちゃごちゃ言ったけどいいのです。ぼくは天井を突破してでも琴葉を引きます。以上。


 追記:そうそう。ミリシタにあんまり本気を出していなかったのは、琴葉のSSRの特化ステが分からなかったから、というのもあります。それが分かり次第、琴葉に合わせたユニットひとつをSSRで埋めて完成させる、くらいはしたいなと思ってる。

 バンドリも全然スコアを狙う気はないですけど、一応、「ひとつのバンド」「ひとつの属性」で☆4のみの編成を組みたいな、と思ってはいる。まあ、あのゲームは色々とキツいものがあるので、ほぼほぼ実現しないとは思いますけど……そういう気持ちは共通してるよ、ということで。


[PR]
by dagakotowaru | 2018-05-12 00:00 | 音ゲー(ミリシタ)

緒方智絵里・三船美優・田中琴葉 担当Pによる、デレステ・ミリシタ・バンドリ(ガルパ)がメインのブログ。その他ゲームや音楽・アニメの話題もたまに。


by Nanakase