NEW POST

【デレマス】ここ半年ちょいのキャラソート結果を振り返る

c0173587_21525864.jpg

 ふと思い立って、これまでやったキャラソートの結果を、最新版と共にまとめてみた。ぶっちゃけ、何も考えずに書いてます。脳内の垂れ流し。



 まず、上位3人はもう何があっても揺らがない。それは間違いない。……ただし、それはデレマス内だけを見たときの話。

 いきなり話題が吹っ飛ぶんですけど、ミリオンの田中琴葉。彼女をこのソートにブチ込んだ場合、どの位置に来るんだろうな……? という疑問が頭をもたげまして。


 ……どうだろうな。とりあえず、大変申し訳ないけどユッコが4位になることは間違いない。が、そっから先は……うーん。

 そもそも、智絵里ちゃんが1位で三船さんが2位というのも、明確な理由がないんですよ。強いて言うなら出会った順番の差かもしれないけど、ぶっちゃけ、一度「そう」と決めたから「そう」なっているだけ、というレベルの順位付け。二人とも1位みたいなもん。


 じゃあ、琴葉は? って話なんですけど……。今まで言及してませんでしたけど、正直な話、今のぼくにとって、一番思い入れが強いアイドルって、田中琴葉なんですよ。にわかもいいところなのであんまり胸張って言えないんですけど、そうなんです。

 だから、素直な気持ちで言うなら、琴葉1位、智絵里ちゃんと三船さんが2位2位でユッコが4位、って感じなんですけど、やっぱり「にわか」ってあたりが気持ちの足を引っ張って来る。

 ……そんなときはTwilight Skyを聴くんだ。好きなものを集めるんだ。間違ったっていいんだ。そんな感じです。



 4位と5位はユッキと飛鳥くんが入れ替わったり入れ替わらなかったりする。

 この二人はこの二人でなかなか難しい。思い入れの方向性がぜんぜん違いますからね。ユッキは純粋に好きとしか言いようがなくて、飛鳥くんに対しては"在り方"に共鳴している。

 ……まあ、やっぱ難しいっスね。やるたびに入れ替わったりすると思います。



 6位の美嘉姉の安定感。すごい。なんというか、門番みたいな立ち位置になっているのかもしれない。美嘉姉以上になってくると思い入れが一段違ってくる。



 7位以下に関しては、まず、2018-2の結果はあんまりアテにしないでください。これ、スコアタをCu編成に戻した方がいいなーと気づいたあたりでソートをやったので、露骨にその影響が出てる。

 とは言え、直近の結果でも響子ちゃんは残っているわけですよね。いやー響子ちゃんはいいぞ。二次創作の影響も微妙になくはないけど、もともと好きなのは間違いない。三船さんの限定で爆死したときも言った覚えがある。


 ヴァリサももともと結構好きだった。ぼくあんまり低年齢アイドルを好きになれてなかったんですけど、ヴァリサは最初からひとつ抜けてた。なんで? って言われたら……容姿と、シン劇の影響がデカいんですかね。まあシン劇の影響って言っても、要は彼女自身の性質を好いてるってワケだから、ちょっと話が違うのかもしれない。

 そう遠くないうちに声が付く気がしてならない。楽しみに待ってます。


 あやめ殿。昔は「ユッコ・ユッキ・あやめ殿」でPa3強ひとくくり、みたいな意識があったんですけど、何故か少し距離が空いてしまった。なんでだろうな。

 最近は珠美殿と(シン劇で)やり取りしてることが多くて、その印象が強い。いや、最近っつっても、結構なスパンで話しちゃってる気がしますけど。しみじみと良い。最後のコマでユッコが共演してた回とかほんとすき。


 あとは……しきにゃんですか。しきにゃんに関してはなー。昔の記事で「どうして好きなのか」を言語化できなくて逃げちゃったんですけど……うーん。今でもちょっと難しいな……。

 ぼくがリセマラで引いたのがしきにゃんで、序盤はずっとしきにゃんとやってきた、っていう事情はありますけど、たぶん、その辺はあんまり関係がない。無関係ではないけど、そういう思い出だけで思い入れを深められるタイプではない。

 じゃあ何かって言われると……うーん。なんなんだろうな? やっぱり、しきにゃんに関しては保留で。いつかちゃんと語る記事を書きます。約束だ。



 ……で、最後にひとつ注目して欲しいんですけど。2018-5の11位。ふじとも。

 昔書いた記事、【雑記】藤居朋について語る

 これ、わりかし傑作記事というか、ぼくの中で謎の化学反応が起こって、一切他者からの影響を受けることなく、一人で勝手にふじとも株が上がったという謎の記事なんですよね。

 そんでもって、たまーーーにTwitterで流れて来るふじともの二次創作がこれまた良くてですね……。じわじわ順位が上がって来て、今回ついにこの位置まで来たわけですよ。


 ……未だに新規SRを引けていなかったりはするんですけど、SSRが実装されたり、イベントSRが回ってきたりしたら、さらに株が上がる可能性を十分に秘めている。ぼくのキャラソートの結果を、デレマス内だけで引っ掻き回せるとしたら、もう、ふじともしかいないのかなと。

 そんなわけで、ふじともにはかなり期待しています。どこまで行けるかは分からないけど、姉ヶ崎ウォールを突破できる可能性は十分にあると感じている。いやしかし美嘉姉も強いんだよなぁ……。そんな感じです。



 いやお前総選挙終わってからこんな話するなよって感じですね。何を勘違いしているんだ? (ひょ?) もう2019年の総選挙は始まってるぜ。そういうことだ。どういうことだよ。


 あ、ちなみに言ってませんでしたけど、ぼくが智絵里ちゃんに絞って投票しているのは、「智絵里ちゃんと三船さんだと、智絵里ちゃんの方が歌唱権獲得を狙える位置にいるから」という、身も蓋もない理由だったりします。別に、智絵里ちゃんに一途な自分を表現したいわけではない。

 本音を言えば、智絵里ちゃんと三船さんを同時に上位入りさせて、同じ曲を歌って欲しい、とは思うんですけど……流石にぼくひとりでどうにかなる話じゃないですからね。T☆Tという最大のチャンスで達成できなかった時点で、たぶんもう諦めた方がいい。かなしい。


[PR]
by dagakotowaru | 2018-05-10 00:00 | アイマス_アイドルを語る

緒方智絵里・三船美優・田中琴葉 担当Pによる、デレステ・ミリシタ・バンドリ(ガルパ)がメインのブログ。その他ゲームや音楽・アニメの話題もたまに。


by Nanakase