人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【デレステ】雑記 その348 (Spring Screaming 開始)

【デレステ】雑記 その348 (Spring Screaming 開始)_c0173587_22451006.jpg

 んほおおおおおお神曲神譜面んんんんン!!!!

 曲自体が好きなのは前に記事にしましたけど、譜面も通常ノーツの物量多めで超楽しい。これだよこれ。デレステに足りないのは通常ノーツの物量なのら。


 ……これまでのイベント曲マスプラも、きみにいっぱい→Flip Flop→ツインくるテール…って感じで、通常ノーツの物量が多い譜面のウケがいい印象があるんですけど(ツイッター検索調べ)、やっぱりみんな同じこと思ってるんじゃないですか?

 別にフリックやスライドが悪いわけでなく、むしろそれが無くなったらデレステの特色が消えちゃうとは思うんですけど……もう少しは通常ノーツの物量(8分?の配置)を思い切ってやってもいいんじゃないですかね。マスプラに限らず。



【デレステ】雑記 その348 (Spring Screaming 開始)_c0173587_22451526.jpg

 ところで、みんなPaの戦力が微妙だったりしません? これ、開始日の21時くらいの画像(つまり20時52分更新のランキング?)なんですけど……ぼくが一番整ってるはずのCu曲イベントの時より、遥かに高い順位なんですよね。

 ぼくのユニットは姫未央・姫仁奈・スキブとときん・フェス美嘉・オバロユッコって感じ。メンツはまあまあいい感じなんですけど、ポテンシャルが壊滅してましてね……。左から26,16,16,26,20。よくこれでこんな順位入れるな……っていう。サポメンもCuと比べたら貧弱。全然ポテ上がってない。


 ……ツインくるテールのときも、直前のスキブ(とときん)を逃したのにやたら順位が高かったりして、でもあれは一応Lv30のアドバンテージがあったのかなーと思ってたんですけど、今回のこれを見る限り、やっぱみんなPaの戦力あんまり整ってないですね?



 っつーのも、①スキブの実装がクソ遅かった②バランス姫(未央)もかなり遅れた、っていう分かりやすい理由があって。PaPでもない限り、Paまでポテンシャル上げする気力 or 理想に近い編成を揃える気力が残っていなかったんじゃないか、という推測。

 それ以外にもぼくが思いつく理由としては、③姫しゅがはと姫未央の秒数が被っていた、というのもある。「とりあえず秒数違いのプリンセス2枚を入れる」というのは、多少スコアを意識してる人なら目標にしてたと思うんですよ。

 で、姫しゅがはをアニバーサリー記念で無料10連で引き当てた人や、Co理想編成のために森久保を引き当てる過程でついでに確保した人も多かったと思うんです。そういう人たちがその後どう考えるか。

 「Paはまだバランス型で来るであろう未央が来てないし、このしゅがはと未央を組み合わせてPaを完成させよう!」と考えた人が多かったのでは? というのがぼくの説。

 蓋を開けてみれば、未央としゅがはの秒数は9秒でだだ被り。……今思うと、これワザと被らせたんじゃ……? という疑問が頭をもたげマンなんですけど、まあそれはいいです。


 ともかく、これらの事情が重なって、スコア意識してる勢であってもPaが弱い人がめっちゃ多くて、ぼくがこんな順位にいるんじゃないかな、という考察です。だからどうした。どうもしない。



 実際、ぼくの同僚にも、ゲストが「卯月・しぶりん・しゅがは」って並びの人が何人もいます。そういう人は、しゅがはと未央の秒数が被ってたせいで引かなかったんじゃないか、あるいは智絵里ちゃんがオバロ6秒なことにブチギレてガシャを放棄したんじゃないか、とか思ってる。

 まあ、本人に聞いてみないとわかんねっスけどね。何にせよ、ぼくにとってPaアタポンはボーナスステージらしい。めでたしめでたし。


by dagakotowaru | 2018-04-20 00:00 | 音ゲー(デレステ 他)


by .
カレンダー