人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【デレステ】雑記 その294 (新規特技が来る時期を考える & 自分用予定メモ)

 追記:この記事を読む価値はないです(完全に予想が外れた)


 ちょっと前に今後の編成・ガシャ方針を考えたわけですけど、その後、「新規特技はどのタイミングで来るんだ?」という疑問が浮かびまして……ちょっと考えてみた。

 と言ってもまあ、想像でしかないんですけど。聞いてください。



 まず、シンデレラフェスで(月末限定より先に)新規特技が来る可能性に関して。これは結構低いと思います。というのも、少なくとも今月末と2月末でCuとPaの10秒は実装されるはずだし、その後ももう一周、別の特化ステのスキブが3枚実装されると考えるのが自然。そんなわけで、新規特技が来るなら月末限定のほうだと思うんです。

 じゃあ、月末限定のどのタイミングで来るのか。前の記事では「去年プリンセスが実装されたタイミングが一番怪しいんじゃない?」とか適当なことを言ったんですけど、よくよく考えると違う気がしてきた。

 今回は、毎月開催されるようになった復刻ガシャに注目したい。


12月末復刻
夕美(コンボナ) 飛鳥(オバロ)
美優(コンボナ) 響子(コンボナ)



1月末復刻
乙倉(姫) 莉嘉(オバロ)
姫川(姫) 小梅(オバロ)



2月末復刻
渋谷(姫) 歌鈴(オバロ)
幸子(姫) 雫(姫)



3月末復刻
周子(姫) 有香(姫)
佐藤(姫) 森久保(姫)




 ①~④のうち、どこに入るか、というお話。ぼくは②が怪しいと思います。



 というのも、②のタイミングから、新規月末限定直前にプリンセスが復刻されるんですよね。そうなるなら、もう新規でプリンセスを実装する必要はないように思えませんか? プリンセスが欲しいなら復刻を引いてね、といった感じで。


 ②を疑う理由はもうひとつある。次に来る限定――つまり①のことなんですけど、そこでCoオバロが実装されるのはほぼ間違いない。10月Paオバロ→11月Cuオバロ→12月①という順番で回ってきているので、よっぽどおかしなことが起こらなければ、①にCoオバロが来る。

 ……そう、ちょうど①でバランス型オバロが一周するんですよね。じゃあ②からは新しいサイクルだなー、となるわけです。何が来るのか怖いタイミング。


 そんなわけで、ぼくは②が一番怪しいと思ってます。



 んでんでんで、こっからが自分用の予定メモなんですけどー。とりあえず、新規スキルが来たとしても流石にまだプリンセスは死なないだろう、ということで、2月末のしぶりんを天井覚悟で確保するのは確定。

 で、何回も言ってますけど、しぶりんまででの天井の突破は1回が限界でして。そのタイミングはよく考える必要があるな? という感じなのです。


 そもそも何を目的にガチャを回すのかと言うと、「一回くらいはユニットを完成させたい」というのがあります。ぼく、これまできっちりとユニットを完成させられたことがないんですよ。Voトリコ時代はオバロとフェスコンボナが欠けてて、今も全属性のプリンセスが揃ったものの色々欠けてて、ダメダメなんですよ。

 それを目的としたとき、しぶりんまでの天井突破1回で(自分にとって)理想の編成を完成させられるのが、CoとPaなんですよね。Coはオバロだけ足りなくて、Paはスキブだけ足りない。


 ……だったらPaの完成を目指した方が楽じゃない? というのはごもっとも。ただ、①Coの方が間違いなくポテ25の同僚を作りやすい②Coの方がポテンシャルが上がっている(というかPaが酷過ぎる)③今からPaスキブを確保すると8秒より劣る10秒になって少し引っかかる、の3点がありまして。①と②は気合でなんとかできるにしても、③はどうしても微妙にしこりが残ってしまう。

 Paスキブが莉嘉だったら迷わずPaに移住するんですけどね(フェス美嘉と並べられて満足度が高い)。何も根拠はないけど、きらりな気がしてならない。別にきらりが嫌いなわけじゃないし、むしろ好きな方だけど、ユニットの統一感がね……いや、性能の話してんのに選り好みすんなよ、と言われそう。ごもっともですね。でも、天井突破までするなら欲張って両立したい。



 話が微妙にズレました。何が言いたいのかと言うと、Coユニットを完成させようとして①のタイミングでCoオバロを確保(天井突破)した場合、②や③で新規特技が襲いかかってきてシボンヌする可能性があるわけですよ。

 せっかくCoオバロと姫しぶりんを確保できたとしても、②~④あたりでもうひとつ何か当てなきゃいけない特技が追加された場合、またユニットの完成から遠ざかってしまう。

 まあ、ローテーションでまたその特技が回ってくるとは思うんですけど。気が遠くなる。いつになったら全力でスコア詰めできるようになるんだよ、と。



 はー、どうすっぺかなー。そんなわけなので、安全策はPaをメインに据えることなんですよね。10秒スキブを採用することにはなりますけど……Coに移住しようとして失敗するリスクを考えると怖い。

 ……まあ、①に来ると思われるCoオバロのアイドル次第ですかね。前も言ったけど、李衣菜だったら迷わず引きます。李衣菜以外だと……手が出るのは蘭子か飛鳥くんですかねぇ。飛鳥くんは無いと思うけど、蘭子はじゅうぶんありえそう。飛鳥くん復刻直後に新規実装という悪魔の所業、ちひろさんならやりかねない。

 ただ、6秒だったら申し訳ないけど、誰であろうとスルーします。採用しているプリンセスが奏(6秒)である以上、どう足掻いても組めないので。


 ……また微妙に脱線したな。結論としては、李衣菜や蘭子が7秒オバロで来た場合、新規特技実装で置いていかれるリスクを考慮してでも、Coをメインにするムーブで行きたいと思います。それ以外だった場合はその時また考える。今決めても絶対揺れる。



 ちなみに、Cuをメインのままにする、という選択肢は完全に潰えました。前に妄想した「同じ秒数を集めると強くなる」みたいなスキルが来ない限り、メインにするのは無理です。今から満足のいく編成にしようとすると、いくらかかるか分かったもんじゃない。



 追記:なんだかんだ言ってCoを選んだ理由としては、やっぱりポテンシャルの差が大きいです。奏奏凜凜オバロで組めたら本当に楽。Paの半分以下の労力でユニット全員をポテ25にできる。あまりにも魅力的すぎる。

 それと、姫奏の立ち絵をめっちゃ気に入っているというのもある。確か、引いた直後の記事でも喋りましたね。未だにぼくが一番好きな衣装はフェスしぶりんの衣装なんですけど、それに次ぐ。彼女をセンターに据えてプレイできるならそうしたい。

 要は、もう心の中ではCoを選ぶと決まってたんですよね。それでも、危険性――というかすぐには完成しない可能性について、一応考えておきたかった。


 ……もし、次の月末限定に3枚目三船さんが来たりしたら絶叫もんなんですけどね。そんな都合良くは来ないでしょう。

 一応、前科としては「恒常とときん実装→事前予告無しで限定とときん復刻」「なつきち復刻→月末限定を挟む→恒常なつきち実装」の二つがありますけど、同じアイドルのSSRが連続するのはかなりレアケース。飛鳥くんも三船さんも直前に復刻があるので、期待はしないでおきます。


 やっぱ李衣菜か蘭子が最有力候補だと思うんですけど、肇と荒木先生も怪しい。が、どうなんでしょうね。三船さんのボイスが確定・お披露目されて2ヶ月後くらいに、デレステに三船さんのSSRが実装されたんですけど、そのときは声が付いてなかったんですよね。

 内部の事情がどうなっているのかは分かりませんけど、これくらいの時期でデレステにボイスを実装するのは難しいのかなと。それを考えると、月末限定に声無しカードを実装する可能性は低そうですし、やっぱりその二人は来ない気がする。まあ、ボイスをひっさげて来る可能性もあるとは思いますけどね。


 ボイス無し繋がりで言うなら、来年の茄子さんがどうなるのかも気になるところ。CoがオバロSSRになってしまうということで、限定SR茄子さんを実装する枠がないんですよね。1月の恒常ガシャ1回目の枠に入るのかな、とは思ってるんですけど、もしかしたら月末SSRで突然喋りだすかもしれない。

 ……流石にないか。



 追記:「7秒オバロ、6秒オバロって来てるから、次は9秒オバロだよ」って意見を見かけて、なーーーるへそ。ってなりました。正解な気がする。パッとこの発想に至れる人、IQテストの点数高そう。

 もし今回の新規がCo9秒オバロだったら、誰であろうとスルーですかねぇ。そうなった場合、いずれ実装される7秒の枠に三船さんが来る可能性が出てくる。……まあ、万が一9秒が三船さんだったら引きますけど。ないない。


 ……一周回って、「やっぱり三船さん確保しつつ飛鳥くん狙う!!!!!」みたいな思考に至る可能性もある。飛鳥くんはポテ24っつーことで、超超超ポテ上げが楽ですし、何より、三船さんと飛鳥くんのガチャは当時どっちも爆死してるのでね……そのリベンジということにもなる。その2回を合計すれば天井突破1回ぶんになってる。

 わりとこれもアリだと思います。結局、片方しか確保できなかったーなんて可能性もありますし、飛鳥くんは特化型なのがアレですけど、それでも彼女を採用したい理由はたくさんある。

 はー悩む。60ガシャでどっちもぽろっと出ねーかな(無理)



 追記:皆さんお分かりかと思いますが、復刻周期の変更やフェス新規2人実装の影響で、この記事の価値はゼロになりました。かなしいなあ。


by dagakotowaru | 2017-12-20 00:00 | 音ゲー(デレステ・SDVX他)


by .
カレンダー