人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Arcaea(アーケア)】雑記 その1




 色んな音ゲーアプリに手を出しては、あーやっぱダメだこれー、ってなってたぼくですけど。これは結構いけると思いました。最初に言っておくと、回し者ではない。114514人に読まれても(DLされても)ぼくには1銭も入りません。



【Arcaea(アーケア)】雑記 その1_c0173587_19062665.jpg

【Arcaea(アーケア)】雑記 その1_c0173587_19062831.jpg

 とりあえず、2~3時間くらい? やって、このあたりまで進めました。



【Arcaea(アーケア)】雑記 その1_c0173587_13094301.jpg


 軽く1時間くらい触ってみた感想。


・タイミング調整の必要なしで素晴らしい
 iPad mini4でやったんですけど、調整しなくても合ってました。わりと合ってないことが多くてウームってなるんですけど、これは珍しく合ってる。偉い。iOS向けに製作されたかどうか、なんですかね。精密ゴリラからすると曲ごとにズレてたりするらしいんですけど、ぼくは雑魚なので分かりません。

・タップ判定が広め
 上の画像を見て貰えれば分かると思うんですけど、結構広めで、しっかり画面端まで判定の枠がある。ちょっとズレてタップできなかった、なんてことはほぼ起こらないはず。……某EZで恐ろしい判定の狭さを味わったから、広いってだけで評価したくなる。もしかしたら、某EZが狭すぎるだけで、このゲームも大して広くない可能性が……? 追記:上の画像はiPad mini4です。iPhoneだとどうなるかは知らないっス……。

・レーザーの判定も結構ゆるい
 ガバガバってわけじゃないんですけど。一時的に外れても、すぐ戻せばコンボは切れないから、案外優しいと思う。上の難易度だと上下したりグネグネしまくって全然繋げられないんですけど、これは腕の問題なんじゃないかなと。既にフルコンしてる人、いくらでもいるし。

・プレイ中、タップが遅いか早いか教えてくれる
 全ての音ゲーに標準装備して欲しい機能のひとつ。

・ハイスピ調整可能
 たまにできないやつもありますからね。できないと困る。

・オフラインプレイ可能
 これを作ってるのは、かなり少数のグループらしく。そういう意味ではちょっと不安なんですけど、オフラインでもプレイできたので、まあ、万が一蒸発しても遊べるなーと。

・音ゲーとして面白い
 なんというか、プレイしてて「ちゃんと音ゲーしてるな」、って思いました。どういう意味だよ、って言われそうだけど……。

 あとアレですね。このゲーム、まったく触らなくていい(触っても何も起こらない)ノーツ……というか線があるんですけど、それを演出に盛り込んでいることが結構あるみたいで。そういうのちゃんと活用してるのは偉いなって。面白いです。

・上の判定ラインに降ってくるノーツが見づらい、叩きづらい
 唯一の不満点。まあ、慣れの問題ではあるんだろうなーとは思うんですけど。上に載せたGOODTEKって曲の上側ノーツ、高さが一定じゃないんですよ……プレイした人は分かると思いますけど、恐ろしく叩きづらい。

 下ノーツと上ノーツの同時押し配置は、慣れてきたら押せるようになってきたんですけど。GOODTEKの高さ不定ノーツはまーじで無理。クリアすらできてない状態。

 ……とはいっても、これもフルコンしている人が既にいるわけでしてー。たぶん腕の問題なんだろうなって。

 追記:アプデでめっっちゃ見やすくなりました。これで叩けないのは自分の腕の問題。



 そんなこんなで、軽くオススメしておきます。まだ全然やりこんでないから、全力でオススメできるほどの自信はないけど。軽く触った限りでは、(ぼくの中で)デレステに次ぐ音ゲーアプリになる予感。





 追記:しばらく経ってから書いた記事





by dagakotowaru | 2017-03-11 00:00 | 音ゲー(Arcaea_アーケア)


by .
カレンダー