人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【デレステ】雑記 その170 (早く今週のマスプラチケット料、払ってください! 50万円!)

【デレステ】雑記 その170 (早く今週のマスプラチケット料、払ってください! 50万円!)_c0173587_00414297.jpg

 アタポン進捗ダメです。



 今までまったく触れてなかったから、ここで言っておくけど、ぼく、スライドに関しては何も悪感情ないです。

 初日はすまいりんぐでアホみたいにブチブチ切れて「んん????」ってなったけど、アタポン触ってから戻ってきたらほぼ安定してフルコンできるようになった。(今のところ)とくに判定に文句はない。


 じゃあなんでお前アタポン繋げてねーんだよ、って話なんですけど。それはですね、左手が壊滅的に雑魚だからです。

 アタポンやってて切れるのは9割が左手側のスライド。右手は何も考えなくても繋がる。左手がダメ。とくにダメなのが、右手と左手が同じ動きをするスライド。キレイに左側だけが消滅するから、本当に笑えてくる。ダメダメ。

 まあ、ムズムズは右手側も切れてるんですけどね。譜面画像や動画で確認とか一回もしてないから、そろそろ頭を使うべきかもしれない。スライドの仕様についての情報も出揃ってきてるでしょうしね。つーても、実体験でなんとなく分かるけども。


 追記:そういや、左手が雑魚ならフリックも繋がらないでしょ、って言われるかもしれませんけど。いや、実際、ハンハンハーレ終盤の左3連フリックで切れまくってキレてますけど。そういう話じゃないんですよね。

 フリックだと、ノーツを大きく超えて捌いても反応するじゃないですか(むしろそれが推奨される)。つまり、かなり誤魔化しが効く仕様だったわけです。一方、スライドはきっちり止めるべきところで止めなきゃいけない。フリックと違って、必要最小限の動きが要求されている、と。

 これがなかなかキツくてなあ。左手でそんな繊細な動きできる気がしないんですけど。つらいんですけど。左手で箸を使う練習とかした方がいいですか?


 あ、ハンハンハーレのアレは忙しすぎて、大きく動かすのが間に合ってなくて切れてます。毎回見事に845コンボで切れる。たぶんフリック2回目の左側のノートが抜けてる。



 そんなこんなで、一朝一夕でどうにかなる問題じゃないので。アタポンのフルコンは潔く諦めます。っつーか狙う気にもならんくらいズタボロ。今どんだけ粘着してもダメな気しかしない。

 ……と言っても、次のアルバムB, Cが待ち構えているわけで。絶対に毎週50万ずつ稼がないとダメじゃん……って話です。記事タイトル回収。

 モバマスみたいに自動移籍設定とかつかないかなあ……毎回20回タップして移籍するのがめちゃくちゃしんどい。



 追記:ふと思ったんだけど、左右一緒に動くスライド地帯は、画面の上のほうを完全無視してアイドルの円だけ凝視して、先周りして指を配置するようにすれば、なんとかなるのでは? ……残りちょっとだけですけど、そういうずるがしこい方向で努力してみますか。まあ、ムズムズが繋がらないと思うから、今シーズン中はやっぱり無理な気がするし、そもそもこの左手雑魚問題は実力をつけて解決しなきゃダメっスよね。トリルやホテムンが苦手なのもたぶんこれのせい。


by dagakotowaru | 2017-02-23 00:00 | 音ゲー(デレステ等)


by .
カレンダー