人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【チラシの裏】デレステに対するスタンス

 【デレステ】雑記 その309 (ぼくは音ゲーがしたいだけだったはずなんだ)


 この記事を読み返して、ちょっと思うことがあったので、軽く書きます。

 結局のところオマエ、どういうスタンスでデレステやってんの? という話。



 ぼくはデレステと出会う前から音ゲーやるマンだったので、正直な話、最初は音ゲーを目的に触りました。

 が、「アイドルという概念に苦手意識があるけど、ただ音ゲーをやるだけじゃもったいないし、せっかくだからキャラも調べてみよう」と思ってもいました。ハッキリ覚えてる。

 その結果、今では気持ち悪いくらいに智絵里ちゃんと三船さんに入れ込んでるわけです。


 が、もともとあった音ゲーマーとしての意識もまったく薄れてない……どころか、マスプラLv30との戦いを経て強まる一方

 こういうプレイヤーがどれくらいいるのかは分かりませんけど、ぼくはデレマスというコンテンツそのものに入れ込みつつ、デレステという音ゲーにのめりこんでいる形になります。


 この前の記事だけ読むと、まるで音ゲー面だけを見ているプレイヤーだと勘違いされそうだったので、一応言っておきます。

 いやまあ、そういう遊び方も否定されるべきではないと思うんですけどね。実際ぼく、BNDRはそんな感じですし……少なくとも、ぼくは人のことをとやかく言えない。



 で、プレイヤーとして向き合う要素は、デレマスというコンテンツ音ゲーという面……以外にも、ひとつあると思うんです。それは「スコア」。これは音ゲー要素に含まれないと個人的には思ってる。

 というのも、「全部パーフェクトを取っても同じスコアにならない」っていうのは、もはや音ゲーじゃないじゃないですか?(暴論)

 今でこそ当たり前ですけど、課金額でスコアが変わるとか、スキルの発動率でスコアがブレるとか、衝撃的でしたよ。とくに後者。マジかよと。


 「スコア」に関しては、いまだに定まったスタンスがない。

 一度うっかり金トロを取れてしまったので、そっからずっと金トロだけは維持しようと必死になってますけど、(サポメン含むファン集めがしんどすぎるから)スコアランカーになるつもりは毛頭ない。

 じゃあ何をモチベーションに「スコア」と向き合うんだ? と言われると困ってしまう。ウーン。なんでしょうね。

 仮にこの「スコア」を全否定してしまった場合、ガシャを回してSSRを増やす意味も薄れて、石を集める意味も薄れて、ゲームに対してのモチベーションが薄れてしまう気もしていて。難しいところですよね。


 ……デレステの話題でBNDR出すなって言われそうですけど、例としてちょうどいいので触れます。

 このブログでは扱ってませんけど、最近はBNDRもちょくちょく遊んでいて、フルコンも残り1曲だけ。音ゲーとしてはそれなりにやりこんでる。

 が、「スコア」に関してはまったく興味が持てなくて。それはまあ、上を目指そうとすると揃えるべき☆4が多すぎてキリがない、って事情もあるんですけど、そもそもスコアを上げてどうすんの? って思ってしまう。

 スコアSSが取れれば石回収できる(埋まる)し、それでよくない? って思って、結局今に至るまでまったく課金してないです。


 ……この辺を考えると、BNDRとデレステに対するぼくの意識の差はどこにあるんだろうな? って考えちゃうんですよね。実際、第三者から見たら同じ話な気がする。

 単純に、デレマスというコンテンツに入れ込んでいるから、何らかの錯覚で「スコア」まで求めたくなってる、ってだけな気がしてくる。

 どうなんでしょうね。まあ、これからも末永く続いて欲しいですし、お金を落とすことに躊躇いはないんですけど。前の記事みたいに、たまに自分のモチベーションの在処が分からなくなって不安になる。



 最後、音ゲーから離れた話。

 ぼく、実はイベントコミュぜんぜん読んでないんですよ。……いやお前「デレマスというコンテンツ」に入れ込んでるって言ってたじゃん、って言われそうなんですけど。

 こっから全部言い訳なんですけど、やっぱり読むのも結構時間かかるじゃないですか。何より、オープニングが問題。アタポンだろうがグルーヴだろうが、イベント開始直後にすぐプレイしたいわけで、のんびりとオープニングを読む気になれなくて飛ばしちゃうんですよね。

 そうなると、そのイベント中にコミュを読もうとすると、かなりの気力を使うことになる。それがなかなか厳しい。


 あとはアレです。イベントSRの特訓前と特訓後を見て、そのテキストを読むと、なんとなく分かっちゃうじゃないですか?

 いやまあ、そこに至るまでのアレコレもあるんでしょうけど。イベントSRの絵って、イベントコミュの背景も兼ねてるわけじゃないですか。

 だから斜め読みするだけであれば、イベントSRをチェックすればそれで良い、みたいな面も……あると思うん……いや、言い訳ですね。

 ぼく、小説とかも斜め読みしちゃうタイプなのでね……その代わり、気に入ったら何度も読み返すんですけど。どうしてもそういうところがある。


 追記:ちなみに、ストーリーコミュはちゃんと全部読んでます。大抵はイベント終了後の追加だし、のんびり読めるからネ。



 軽く書くっつったのに、ずいぶんと長くなってしまった。おわり。


by dagakotowaru | 2018-01-19 00:00 | 音ゲー(デレステ・SDVX他)


by .
カレンダー