NEW POST

【デレステ】雑記 その280 (初めてプリンセスを引いたときの同僚集め)

 例の企画でやるのはふさわしくない内容だと思うので、先に書きます。初めてプリンセスを引けた!! という人向けの記事。そこからどうやって同僚を集めるか、のコツ(?)。


 まず、どんな場合にも言えることは、「さっさと自分のポテを25にしないと、ポテの高い同僚は作りにくい」ということ。当たり前っちゃ当たり前ですね。

 とは言っても、そんなにすぐに上げきるのは(パレードがちょうど来たりでもしてない限り)キツいと思うので、まずはその繋ぎをどうするか、という話。

 追記:ここでは、「引けたプリンセスを全属性曲ゲストに置く」という前提で話してます。「引けたプリンセスはそのプリンセスの属性ゲストにしか置くつもりがない」という場合、条件の噛み合う同僚を集めるのは相当厳しいと思います。



①同じガシャで同じプリンセスを引いた人と同僚になる
 一番楽。ツイッターや募集掲示板を見ればたくさん募集が出ているはず。自分で書き込むのもいいですね。ただ、マルチポストはヤバい印象を与えるかもしれないので避けた方が無難。どこか一箇所だけ、というのであれば、wikiの掲示板がいいと思います。経験上、一番申請が来る。

 ただ、この集め方には欠点があって。それは、「ここで集めた同僚がポテンシャル25まで頑張ってくれるかは怪しい」という点。自分自身がポテ25まで上げる気がない(同じプリンセスの同僚が確保できればそれでいい)というのであれば、ここでストップして構わないんですけど、いずれポテ25の同僚を作りたいと思うなら、②へ進んでもらうことになる。


②ポテンシャルを25まで上げる
 ここから先は「ポテンシャル25の同僚を確保」したい場合の話。①でとりあえずの同僚を確保したら、がっつりファンを集めてポテンシャルを上げましょう。そして、25まで上げたうえで募集をかけるなり、過去の募集に申請を送ってみるなりしましょう。25になる前にそれをしても微妙な結果になるので、とにかく25まで頑張りましょう。

 その際、プロフィールの説明文の頭を「Cu姫25同僚募集中」みたいな感じにしておくといいです。野良申請でも、こう書いておくことで「おっこいつ同僚にしてもよさそうだな?」と見てもらえる可能性が大。少なくともぼくはチェックしますし、実際、ぼく自身もそれを書くことで、野良申請や古い募集への申請をかなり通してもらった。

 ……プロデューサーネームを「Cu姫同僚募集」とかにする手もあります。一時期やってました。たぶん効果はあるけど、コミュ読んだり特訓したりすると悲しくなります。ルームの相互Like相手に認識して貰えなくなる可能性もある。諸刃の剣。


③次の同属性プリンセス実装時に再募集・申請をする
 「新しく実装されたプリンセスのポテが最初から25」という人も、それなりにいるわけです。そういった人を狙って募集をかけるのも効果的。ぼくは乙倉ちゃんを引いた後、だいぶ経ってからの幸子実装時に同僚をかき集めました。すごくやりやすかった。



注意点
・バランス型と特化型
 バランス型のプリンセス(ニュージェネ)と特化型のプリンセス(その他)では、合計ステータスに差があります。同じポテンシャル25でも、特化型の人がバランス型の人に申請した場合、蹴られる可能性が大。バランス型のポテ20が特化型のポテ25を超えますからね。バランス型持ちからすると、特化型の同僚を作ったところで、ゲスト候補に表示すらされないんですよ。そんなわけなので、特化型しかいないなら特化型の同僚だけを探した方がいいです。

c0173587_14403844.png

 具体的な差はこんな感じ。全属性曲・全員ポテ25。


・募集文言「ポテ不問」
 ①で募集をかけるときに書きがち。まあ別にいいんですけど、これを書くとたまにヤバい申請が来るので注意。具体的に言うと、ライフに振ってる人とか、どう頑張っても10,10,5にならない振り方をしている人とか。「流石にそれはちょっと……」と思うなら、「ポテ不問」と書くのはやめた方がいいです。


・募集文言「頑張って25まで上げます」
 ポテ15とかの状態でこれが書かれていても、正直信用できません。ポテ23とか24の状態で書いてあるならいいんですけど、怪しい数値の場合はこれを書くと印象も怪しくなります。……たぶん、これを書くのは「ポテンシャル25の人が送ってくれないかな」っていう期待があると思うんですけど、それを期待するのは自分がポテンシャル25にしてからの方がいいです。自分が25じゃなければそうそう来ないです。


・募集文言「コメント(リプ)ください」
 これを書くのも事情があるんだろうなとは思うんですけど(野良申請かどうか判断するのが面倒臭いとか)、ぼくみたいなコミュ障はこれを見ると、条件が良くてもまず送りません。自分の手間を増やしてでも同僚を確保したいなら、書かない方がいいと思います。


・相互Like
 これをやってしまうと、いつか同僚を切るときにひじょーにやりづらくなります。一応、注意。まあ、「切らないでおいてもらう」ための手段にもなるかもしれませんけど、ちょっと黒い。



 ちなみに完全な余談として、今のぼくの同僚は「全属性に姫卯月ポテ25」or「智絵里ちゃん担当で全属性にCu特化型姫ポテ25」ならその他不問、って感じです。この記事だけ読むと冷血効率人間みたいな印象かもしれませんけど、同じ担当であれば少しだけ優しくなります。よろしくお願いします。

 奈緒、同僚はもう埋まりきっているので、申請は受け付けません。ご了承ください。埋めておかないと新しい申請の通知が表示され続けて気になっちゃうんですよね。

 そう、こういう人もいるので、ポテ25にするのはできるだけ急いだ方がいいとは思います。とくに、(この記事を書いた時点で)バランス型として実装されることが目に見えてる未央とか。実装される前に25まで上げておくと幸せになれるはず。


[PR]
by dagakotowaru | 2017-11-18 00:00 | 音ゲー(デレステ・SDVX他)

緒方智絵里・三船美優担当Pによる、デレステがメインのブログ。その他ゲームや音楽・アニメ等の話題もたまに。


by Seven_Chains
カレンダー