NEW POST

【アズレン】雑記 その11 (演習用のロイヤル編成 ほぼ完成)

c0173587_20582548.jpg

 タイトルの通り。結局、軽巡ジュノー入りで組みました。スキルはベルファスト・シグニット以外MAX。その二人だけ上がりきってない。

 使い心地はかなり良いです。ほぼ負けない。たまに負けそうになるのは、ロイヤルじゃない編成なんスよね。エンプラ赤城加賀エルドリッジみたいな編成とか。ただ、その構成でも余裕勝ちできたりするし、たぶん装備の質なんかも関係してる。

 そうそう、武装の強化はいまいち進んでないです。だいたい理想の装備で固めてはいるけど、強化が足りてない。そこを詰めれば、もっと楽になるかなーとか。

 追記:あと、結婚ぜんぜんしてないのもある。全員と結婚しようとすると、意外とお金かかるんスよねぇ。



 そして、この記事で一番言いたいこと。ウォースパイトの強みについて。

 ぼく、ウォースパイトの何が強いのかよく分かってなかったんですよ。スキル発動時に喋るラテン語は好きだけど、そんなに強いスキルじゃなくなーい? みたいな。

 そう感じていたのは、たぶん、フッドをど真ん中に配置していたから。……一番強いキャラクターを真ん中に配置したくなりません? ぼくはなります。そうしてました。


 でも、ちょっと考えればそれが間違いだと気付く。ウォースパイトのスキルって、自身から一番遠い相手に向かって発射されるんですよ。一番上に置けば相手の一番下に、一番下に置けば相手の一番上に刺さる。そして、フッドのスキル自身の真正面の相手に刺さる

 ……そんなわけで、上の画像のようにQエリザベスを真ん中に配置すれば、フッドの正面にいる相手ひとりをボコボコにできるんですよ。たぶん、ウォースパイトの強みはここにある。相手の主力の脅威度に合わせて配置を換えられる。


 例えば、ロイヤル編成を相手にするときは、相手のQエリザベスに集中攻撃を入れて倒せばいい。相手のQエリザベスがど真ん中にいるなら、諦めてフッドか何か、脅威度の高い相手を真っ先に潰せばいい。これをできるのが偉いと思いました。

 追記:あれ? もしかしてQエリザベスが沈んでも女王号令の効果って残ってる? バフの赤い点滅が消えないままな気がする……。もしそうなら、優先すべきは火力要員でしょうね。

 ……さっきちょっと触れたエンプラ赤城加賀の編成なんかは、どこから潰せばいいっていうのが無いから、いまいち強みを生かしきれないのかもしれないっスね。ああいうのを相手にするときは、ウォースパ抜いてエンプラピン刺しとかの方がいいのかも。



 そんな感じ。ロイヤル編成もまだアレンジのし甲斐がありそう。新しい改造がどんどん来るみたいだし。

 ……ところで、ポートランドの改造はまだですか? いつ来るんですか??


[PR]
by dagakotowaru | 2017-11-14 00:00 | アズレン(アズールレーン)

緒方智絵里・三船美優担当Pによる、デレステがメインのブログ。その他ゲームや音楽・アニメ等の話題もたまに。


by Seven_Chains
カレンダー