人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【デレステ】雑記 その274 (編成整理 & 今後のガシャ予定)

【デレステ】雑記 その274 (編成整理 & 今後のガシャ予定)_c0173587_13254521.jpg

【デレステ】雑記 その274 (編成整理 & 今後のガシャ予定)_c0173587_13254060.jpg

 今の主力・キュート編成と、今回奏を引けたことで完成したクール編成。思ったよりアピール値に差がない。

 クール編成が組めるようになって何が嬉しいって、ようやく三船さんを主力として採用できるってことなんですよ。本当にようやく。トリコもDaだけ持ってなくてどうしようもなかったんですけど、プリンセスは最高ですね(適当)

 で、ここからどう強化するか。とりあえずは、小梅のところに嫁しぶりんが入ることは確定。復刻したときに絶対に引きます。今フェスしぶりんがいるところは、本当はフェス楓さんにしたいところですけど、どうせ天井行く覚悟じゃないと今更手に入らないので、考えないでおく。

 で、三船さんのところ。本当はここにオバロか、あるいはバランス4秒の雪美あたりを入れるべきなんですけど……嫌です(確固たる意思)。ぼくはここから三船さんを外しません。そんなわけなので、Coオバロはまったくもって必要ないです。狙いません。以上。これが言いたかっただけです。

 ……まあ、オバロの飛鳥くんはめっちゃ欲しいですけど。ううーん。今は引くつもりないけど、たぶん直前になってまた迷う。

 追記:ちなみに小梅は、バランス型で唯一特技レベルが10だったので、とりあえずで採用してます。他にも13秒のバランス型しゅーことかもいるんですけど、特技レベルが上がってないのでね……奏もまだLv6。



 こっから今後のガシャ予定。まず最初に決めておくこととして、「やっぱりCuメインのままで行く」ってのがある。理由はいろいろあるけど、一番は今更同僚をリセットかける(集めなおす)のはめんどくさいっつー事情。


 しかし、Cuの戦力補充はしばらく無理。というのも、Cuメインの人なら分かると思いますけど、フェス限コンボナとプリンセスの秒数が被りすぎてて、ひっじょーに限られた組み合わせしか採用できない。

 ぼくが今から理想を目指すと、何回も天井まで行くハメになる。それはしんどいなあ、というのが一点。


 それと、たった一手で限りなく理想に近い編成を作れる場合がありまして。それは「新規フェスコンボナが実装される」こと。上に貼った編成の響子ちゃんを、秒数の合うフェスコンボナに変えれば解決。

 前のフェス、結局またスキブだったじゃーんと言われるかもしれませんけど、よく考えて欲しい。この記事の直前にバランス型のオバロが実装されたじゃないですか。

 ……こんなん、バランス型のフェスコンボナが実装されないわけがないじゃないですか? そう思いませんか? ぼくはそう思います。

 というわけで、Cuに関しては、バランス型のフェスコンボナが来るのを待ちます。以上。


 Coは上でも言ったとおり、嫁しぶりんを天井覚悟で引けば終わり。ちなみに、嫁しぶりんの復刻は恐らく幸子・雫のプリンセス復刻と同時になります。250連でようやくしぶりんが引けたー、とかなったら、そのまま300連までして幸子を確保する選択肢もアリかなと。それはそのとき。


 Pa。この記事の本題はここにある。Cuは卯月が既に引けてて、Coのしぶりんを引くのも確定事項。じゃあ、Paの未央はどうすっぺか? という話でごぜーます。

 ぶっちゃけた話、未央単体だったら狙う気はなくて、もう1枚の限定として誰が来るかなーといったところ。ただ、予想しようにももう周期がめちゃくちゃすぎて、もはや予想を立てることすらできないんですよ。

 唯一それっぽい予想をするなら、嫁しぶりんは「CoCu」、ハロウィン卯月は「CuPa」の組み合わせで実装された。なら未央は「PaCo」にすれば、各属性2回ずつで平等院鳳凰堂なのでは? と。

 もしこうなるなら、未央と同時に来るCoはバランス型のオバロになるでしょう。……上でCoのオバロは要らないって言いましたけど、未央と同時に狙えるなら話は別。そんなわけなので、飛鳥くんの復刻もどうすっかなあ、という感じです。

 プリンセスについての話はここまで。でもPaの話はまだ続く。


 Paスキブについて。前回のフェスがCoスキブひとりだったから、おそらく次と次のフェスもCuとPaがひとりずつ来る。順番はきっとCuが先になるから、Paスキブが新規で来るのは2月末ということになる。

 ちょっと遠いなーって感じですけど、まあしょうがない。そんでもってこの二月っていうのが、嫁しぶりんの復刻と同じ時期なんですよね。

 つまり、一ヶ月で天井二枚を覚悟する必要があるということ。おそろしあ。しょーがないので備えます。仮にCuとPaが入れ替わるとしたら12月末。



 ……これ書いてて思ったんですけど、やっぱ未央の回まで天井をブチ抜く余裕はないかもしれませんねぇ。Coのバランス型オバロもそこまで言うほど欲しいわけじゃないですしー。スキル倍率の違いと比べたらこの程度のステ差、誤差だよ誤差! 本当か?

 ともかく、確定事項としては、①2月末にしぶりん復刻を引く ②同じく2月末に新規Paスキブを引く ……のふたつだけですね。それ以外はノータッチでもいい。


 追記:月末三船さん復刻……? うっ頭が


by dagakotowaru | 2017-11-04 00:00 | 音ゲー(デレステ・SDVX他)


by .
カレンダー