人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【デレステ】雑記 その252 (自分用メモ Paユニット方針)

 まず最初に、「スキブ入りトリコ(スキブタイプ不一致)」「スキブなしプリンセス」のどちらがスコアを出せるかの計算と検証。

【デレステ】雑記 その252 (自分用メモ Paユニット方針)_c0173587_12411712.png

【デレステ】雑記 その252 (自分用メモ Paユニット方針)_c0173587_12412277.png

 計算機ではこれくらいデカい差が出た。ポテンシャルはゼロで統一した結果になります。

 理論値はともかく、平均スコアでこんなに差出るの? うそだろ? そう思ったので、実際にプレイして比べてみた。



【デレステ】雑記 その252 (自分用メモ Paユニット方針)_c0173587_12433798.jpg

【デレステ】雑記 その252 (自分用メモ Paユニット方針)_c0173587_12434784.jpg

【デレステ】雑記 その252 (自分用メモ Paユニット方針)_c0173587_12434226.jpg

【デレステ】雑記 その252 (自分用メモ Paユニット方針)_c0173587_12435161.jpg

 はい。特技の発動確率でブレが発生するのは分かってるので、一回のリザルトで比べるのはあんまりよろしくない、っつーのは分かってるんですけど。ここまでの差がついた以上、やっぱりスキブ抜きプリンセスの方がスコアが出る、ってことでいいでしょう。ちなみにポテンシャルはトントンくらい。

 ……まあ、(ぼくが入力をミスらない限り)計算機が嘘をつくわけもないので。こうなるだろうなとは思ってましたけど。これで確信できた。

 追記:ちなみに、ハイスコアの109もVoトリコで出したスコアだと思う。伸びてもこの程度、ってことですね。



【デレステ】雑記 その252 (自分用メモ Paユニット方針)_c0173587_12434784.jpg

 しかし、このユニットはなかなかに微妙ですよね。スキブのタイプが違ってる、Cuの響子ちゃんは4秒コンボナとは言っても15%。

 響子ちゃんはぼくがウサミン引けてないのが悪いのでともかく、どうあがいてもタイプ不一致が二人出てしまうのが痛いですね。ゲストをウサミンにすればタイプ不一致は減らせるけど、フェスコンボナもひとり削られちゃう。意味ない。



【デレステ】雑記 その252 (自分用メモ Paユニット方針)_c0173587_12433798.jpg

 で、本題。これからのパッション編成について。と言ってもまあ単純で、ユッコが抜けて、そこにフェスとときんが入る。以上。

 ……長々とやっといてそれかよ、って感じですけど、よく見たら考える必要がまったくなかったのであった。残念。未央は9秒中だから、特技的には唯より優秀なんだけど、しゅがはが9秒だから、唯を採用して問題ない。

 強いて言うなら、みりあの枠をオバロ莉嘉にするとさらに良くなるけど、そこまでやらなくても全然平気ですからね。まあ、そういうの抜きで莉嘉は欲しいから、復刻したときに余裕があったら狙いに行きますけど。無理はしない。


 で、この記事を受けて、スカチケ対象にPaは含めなくていい、ということなりました。明日の記事に続く。たぶん。


by dagakotowaru | 2017-09-05 00:01 | 音ゲー(デレステ・SDVX他)


by .
カレンダー