人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Arcaea(アーケア)】雑記 その9 (このゲームを楽しむためのコツ)

【Arcaea(アーケア)】雑記 その9 (このゲームを楽しむためのコツ)_c0173587_16135390.jpg

 個人的に、このゲームをやるうえで大切だと思ったことをメモしておく。

 音ゲー初心者向けのメモではないです。別の音ゲー経験者が、いきなりFTRを触りだすときのコツ。



・空中ノーツの判定を理解する
 これが一番大事。慣れるまでは全然押せないと思うんですけど、慣れればわざわざ覚えたりしなくても感覚で取れるようになる。

 楽曲プレイ中の画面をタップしたとき、その高さに横線が表示されるから、何もないところで試しにタップしてみて、自分がどのあたりをタップしているか把握しておくといいかもしれない。判定ラインからズレていれば矯正。端末を自分に近づけるor遠ざけるのもアリ。

 追記:それと、実は空中ノーツの高さは一定じゃないです。画面に表示されている判定ラインより低い位置で降ってきたりもします。それもそのうち慣れます。わざわざ高さを覚えなくてもなんとなくで取れるようになる。

 課金パックの曲ですけど、Flashback[FTR]が高さの変わる空中ノーツの一例。これを難なく接続できるようになれば、このゲームに慣れたと言えると思います。



・「空中ノーツ+地上ノーツ同時押し」の見た目に慣れる
 下のノーツと同時押しなのか、そうじゃないのか。それを判断する能力。

 最初(マジの初期)は何の目印もなかったんですけど、アプデによって、同時に押すノーツ同士が線でつながるようになりました。それをスッと判断できるようになると、めちゃくちゃ楽しくなります。


【Arcaea(アーケア)】雑記 その9 (このゲームを楽しむためのコツ)_c0173587_11283978.jpg

 追記:空中ノーツと地上ノーツが青い線で繋がっているのがお分かりいただけるでしょうか。こういうことです。



・片手拘束に慣れる
 このゲーム、結構な頻度で片手拘束される場面(片方でレーザーを抑えながら、もう片方で通常ノーツを叩く場面)が出てくる。両手とも、どのレーンでもしっかり押せるようにしておくと、かなり変わってくる。

 とくに、最初は反対側の一番端まで出張させられるのが超キツいと思います。思った以上に伸ばさないと届かない。おまけに、反対側の手で隠れて見えづらいから、練習を重ねて慣れるしかない。



・レーザーを軽視しない
 これはクリアを目指すときの話。追記:スコアを伸ばすときも大事。難しい譜面のクリアに挑むとき、レーザーは思った以上に重要。適当にやっとけばそこまで影響はないだろ、っていう気持ちでやってると、ガッッッツリ削られてたりする。

 まあ、レーザー的なものがあるゲームは、だいたいみんなそうですよね。



・レーザーを取る指を間違えないようにする
 赤色のレーザーは右手青色のレーザーは左手で取る、っていうのは徹底しないとダメ。簡単な譜面なら逆で取ってもなんとかなったりしますけど、難易度が上がってくると、取り間違えた時点で大惨事になったりします。最初のうちから目と脳を慣らしておいた方がいい。

 一応、「青だけど右手で取った方が楽じゃね?」みたいな例外も存在しますけど、基本的には赤が右で青が左だと思っておけばいいです。



・レーザーの始点はあらかじめ画面に触っていても反応する
 コツっていうか豆知識。説明しづらいんですけど……いったんレーザーの始点とは違う場所をタップして、そこから指を離さずスライドさせてレーザーの始点に合わせてみて欲しい。それでも反応するはず。

 つまりどういうことかと言うと、レーザーの始点にタップ判定はない(レーザーが来た時点で指が置いてあれば反応する)=短いレーザーが連続して降ってくる場面では、わざわざ指を離さなくていい、ってことです。Sayonara Hatsukoi[FTR]の終盤にそういう配置があるから、試してみて欲しい。

 他にも、Lost Civilization[FTR]のラストなんかも、わざわざ始点が判定ラインに来るタイミングを見計らわなくていいです。あらかじめ予告のマークに指を置いておけば拾えます。



 こんなところですかね。神ゲーなんでやりましょう。


by dagakotowaru | 2017-08-13 00:00 | 音ゲー(Arcaea_アーケア)


by .
カレンダー