人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【チラシの裏】セクギルアタポン作戦会議 他

 いつものようにダラダラ書いてたら結論が出ないまま2000字とか行っちゃったので、簡潔に書き直し。追記:奈緒、この記事自体も2000字ぴったりくらいであった。意味ねえ!



①ユッコのためにアタポンイベ走ります
 確定事項。無償石やドリンクのストックがまったくないから、諭吉を溶かします。諭吉溶かして90kptくらいのはずだから、あとは自然回復とかイベント中に手に入るアイテムで20~30kくらい、って予定。

 ユッコがぼくが思っている以上に大人気さいきっく美少女アイドルだった場合、諭吉もう1枚追加する覚悟はしておく。



②スタラン15を狙うラインを決めておく
 ほたるちゃんからのユッコと、連続でスタラン15を狙うハメになって、何かのスイッチが入ってしまった感がある。が、毎回毎回狙っていたらお金も体も持たないので、狙うラインを決めておきます。


【チラシの裏】セクギルアタポン作戦会議 他_c0173587_17415767.jpg

 智絵里ちゃん、三船さん、ユッコ。

 まず、この3人。この3人はぼくの中で頭ひとつ抜けているので走ります。ユッコだけ性質が違いすぎてハテナマークかもしれないけど気にするな。ぼくもなんでユッコが頭ひとつ抜けてるのかは分からん。

 それ以外だと、飛鳥くん。ただし、衣装(絵柄)次第。ダークイルミネイトイベだったら無条件で走る。蘭子上位でも走る。

 このあたりで抑えておきます。他にも走りたくなるような子はいるけど、やめておく。まあ、パレードだったら走ってもいいかな? という感じではある。そこまで大変じゃないからね、アレ。



③今月末の限定ガシャ
 ユッコに諭吉を溶かすから、キリのいい回数を回せなくなった。実はもともと回す気になってたんですけど、ユッコを優先してこっちを諦めます。まあ、分の悪い賭けだから、お金があんまりない今、回さないのが正解だと思うんですけどね。

 一番困るのは、Cu枠に3周目智絵里ちゃんが来る可能性。3周目Vi被りが普通にありえるから怖いんですよ。頼むからやめて欲しい。智絵里ちゃん3周目はスキブに回してください。

 仮に来たらマジで悩むと思う。それはそのときに考える。今考えても絶対に結論が出ない。思考放棄。



④来月のフェス
 Cuスキブが来たら全力。Paスキブならスルー。Vo特化だったら欲しいけど同じ特化が連続では来ないでしょ。

 で、どっちが先に来るんでしょうね? という話でもある。来月も奏のときのフェスと同じ、月末CuPaだから、月末と違う属性が来るっていう読みはできない。

 このまま普通に実装されれば、Coスキブ→Co姫2ヶ月になるんですよ。6月のスキブがCuになるなら3ヶ月Paなら2ヶ月。ここだけ見るなら、「じゃあCuの方が先に来るかな?」ってなるんですけど、そうすると結局、Paのほうが5ヶ月も開くことになるんですよ。Paが来ればCuが6ヶ月。どっちにしろ片方が5~6ヶ月放置されることになる。

 つまり、まったく、読めない。来月末以降の限定がどうなるのかも謎ですしね。またコンボナ二人の月を挟んで、プリンセス+オバロを再開するのかな。分かりません。

 結局何が言いたいのかと言うと、どっちが来てもおかしくないので、しっかりお金を用意しておきましょう、という話です。Cuが後になってくれた方が懐的にはありがたいんだけど、あまりにも先すぎて悲しくなる。どっちもどっち。

 ……次(9月フェス)に回された場合、ミリシタが先にサービス開始してそうなんですよね。このゲームへのモチベがどうなってるか分からんぞ。



⑤それ以降のガシャ
 Cuスキブ引けばCuはほぼカンペキになるからもういい。Cuフェス限コンボナは当てても劇的に変わるわけじゃないし狙わない(というか狙えるもんじゃない)。回すとしたら、Co姫・Pa姫・PaVoスキブっスかね。その辺はまだ考えなくていいや。お金を貯めましょう。



 最後に、今回のアタポンイベの流れについて。とりあえず1万円(8400個)を真っ先に溶かす予定なんですけど、何pt稼げるのか確かめておく。

 今のぼくのスタミナ上限が84。8400個割るということで、168回スタミナ回復できる。84*168で14112回復できるということになる。

 今回はぴにゃリクを使用せずにスタミナ19の曲をひたすらプレイする。2倍消費で全力疾走するとすると、14112/38で371回プレイできる。

 2倍消費の場合、1回のプレイあたり53ptと収集アイテム106個を入手できる。371*53で19663pt、371*106で39326個、それぞれ取得できる。

 39326個を通常の個数(150個)で消費した場合、262回プレイすることができる。一回あたり320ptを得ることができるので、262*320で83840ptを取得できる。

 よって、石8400個ぶんのスタミナを消費した場合、通常曲プレイで19663pt、イベント曲プレイで83840pt、合計103503ptを稼ぐことができる。

 自然回復や毎日300個のアイテム配布、イベント報酬・ログボ・ミッションのスタドリや石、レベルアップ時の全回復を考慮すれば、有償石8400個すべてを叩き割らなくても100kptは超えられるはず。

 自然回復だけでだいたい20kptくらいは手に入るはずだから、石を割ってスタートダッシュをかけるのは85kptくらいで大丈夫かなと。様子を見つつ、有償石をもったいぶっていきたい。早くTulip衣装買いたい。

 ダメそうなら終了日直前に休みがあるはずだから、そこでまたがっつり走ります。よろしくお願いします。

 あ、2桁狙いは諭吉ひとりじゃ足りなさそうなのでやりません。3桁は心の平穏を保つためにも維持したくはあるけど、どうかな。



 追記:そんなわけで、たぶん久々に更新サボります。何日ぶんかは予約投稿してあるけど、それ以降はイベント終了までサボる。終わるまでがアタポンですからね。油断しないように、という意味もある。

 追記:そういえばイベント日数なんですけど、基本は土日で一気に走り終える(余裕を持つ)つもりだから、短ければ短いほどありがたい。で、来週の土日はライブがあるということで、金曜日には終わるんじゃないかという説が強いです。まあ、それ関係なく最近のアタポンって8日で終わることが多いんで、ほぼ間違い無く金曜終わりかなと思うんですけど。むしろ余裕を持って木曜日に終わってくれてもいいぞ。


by dagakotowaru | 2017-05-19 00:00 | 音ゲー(デレステ・SDVX他)


by .
カレンダー