NEW POST

【バンドリ_ガルパ】雑記 その1

 バンドリ。ガルパ。個人的な感覚としては、バンドリって呼んだ方がしっくり来るんですけど、例のゲームは"ラ!"じゃなくて"スクフェス"って呼んでるわけで、だったらこれはガルパかなーって。どうでもいいですね。追記:やっぱガルパだけだと気持ち悪いので、バンドリとも書いておきます。

 触ったので軽く感想書きます。



音ゲーとして

 悪くない。無難なデキ。ノーマルな、上から降ってくる系音ゲーと認識して問題ない。評価判定は甘め寄りの標準くらい? 横判定(タップ範囲の判定)はめちゃくちゃぬるい。フリック入力もぬるい。

 ただ、ロングノーツ終点の判定がけっこう厳しい。というか、たぶん、通常ノーツと同じ判定。……スマホ音ゲーに限らず、ロングノーツに関しては判定がゆるい場合が多いと思うんですけど、これは容赦ないですね。慣れてないからつらい。



曲について

 良い。えれめんつがーでんがめっちゃ関わってる時点で、悪いわけがない。

 あと、アニソンのカバーが入ってるのが強い。今後ももりもり追加して欲しいけど、お金の問題があるんだろうなあ。シンフォギアの曲、なんとかなりませんかね……関わってるメンツ的に、そのうちサラッと来るんじゃねーかなーとは思ってる。OP3つ実装して(よくばり)



キャラ面

 青春全開すぎてキツい。重度の青春アレルギーなので、死んでしまう。まあ、そのうち暇なときにストーリー読んでみますけど……(プレイ優先で全スキップしてる)。



リセマラ

 デレステと同じ1.5%って時点で闇なのは分かってた。しかもスコアアップ系がひとりしかいない、一点狙いリセマラという地獄。

 それだと流石にしんどいので、ポニテ属性かつCVが例の人のさーやが出たらそれでもいいかな、って思って粘ったんですけど……。

 6時間くらいやって、香澄×2と有沙×2でした。心が折れた。……香澄が判定強化で、有沙が回復持ち。どっちにするかめっちゃ悩んだんですけど、高難易度譜面が来たときの事も考えて、有沙の方にしました。好みも多少入ってる。

 ……正直、Roseliaの誰かの最高レアで始めたかったんですけど、実装されてないんだもんね。しょうがないね。



フルコン埋め

c0173587_00151242.jpg


 とりあえず、メインシナリオは全て終わらせた。各バンドの2曲目は解禁するの大変すぎてしばらく無理だと思うから、実質、全解禁みたいなもん。

 大体埋まったんですけど、埋まってないやつについて喋りますね。追記:カバー曲はバタフライとドリームパレードだけ解禁してないです。後は解禁して埋めた。


・1000回潤んだ空
 THE・上松、って感じの歌詞と曲調。最高。そして譜面があからさまに難しい……現時点でのシナリオ最終解禁曲だけあって、ボスっぽいよね。まあ、難しさの理由が、スライドの終端の視認難ってあたりが嫌らしいんですけど……。あとは終盤の忙しさとか。


・空色デイズ
 通常ノーツが忙しくなった直後にフリック入力、ってのが厳しい。慣れるまで頑張るしかない。倒した。試行回数のゴリ押し。


・シュガーソングとビターステップ
 Lv27飛ばして、唯一のLv28ですけど……慣れてくるとそれほどでもない気がする。Lv26上位とそんなに差なくない? 既にミス2とか何度も出てるし、頑張って繋げたい。



ぼくの中の位置付け

 このゲーム、他のゲームみたいなスタミナの概念がないんですよ。無限にプレイ可能。ただし、その代わり、報酬がおいしくなるゲージみたいなものがあって……まあ詳細は自分で調べてください。ともかく、それが1時間半で全回復しちゃうんですね。

 1時間半で回復って、そんなん漏らさずプレイするの無理じゃないですか。つまり、いくらでも漏らしていいや、となるわけです。気楽でとてもいい。……イベントがどういう仕様になるのか、っつーのはあるけどね。

 ともかく、このシステムだけ見るなら、「サブで遊ぶゲーム」にぴったりっぽいんですよ。すくへすとでですてが遊ばれている現状で出すってことは、この辺、狙ってやってそうではある。もしそうならめちゃくちゃかしこい。天才か。

 ……そんな感じで。「サブで遊ぶゲーム」になると思います。アーケアと同じ感じ。新しい曲が来たらプレイ、気が向いたらフルコン挑戦。そんな感じ。イベントSRの獲得条件はぬるめでおなしゃす。


[PR]
by dagakotowaru | 2017-03-20 00:00 | 音ゲー(デレステ・SDVX他)

「君はまだ歌えるか」


by Seven_Chains