NEW POST

【雑記】すいっちとゼルダを買おうか悩んでいる話

c0173587_02382588.jpg

 はい。多少なりともゲームを触ったことがある人間なら、アレを見て欲しくならないわけがないでしょう。ぼくもやりたくなりました。

 ……が。

 


 昔書いたこの記事。ここで感じたものは、当然のことながら、今でも残っているわけで。

 パッと見、めちゃくちゃ面白そうな新作ゼルダも、今のぼくが実際にプレイしたら、全然楽しめないかもしれない……という恐怖。伝わりませんか。伝わらんか。


 どんなに広大なマップも、どんなに豊富なサブイベントも、どんなに充実したやりこみ要素も、今のぼくにとってはこなすべき、作業対象でしかないのかもしれないっていう。いやまあそれは言いすぎなんですけど。

 結局はよくよく考えてみれば、「今まで色んなゲームでやってきたこと」しかないわけですよ……それを楽しめなくなっているのは分かってるから、なんかもうダメなんじゃないかって。


 要は、未知を未知と認識できないとダメですねって話。(お約束みたいな感じで)予測できるのが楽しいこともあるだろうけど、やっぱり、基本的には未知の方が楽しいっスよ。少なくともぼくにとっては。

 どうすっぺかなー。まあ、FEが出たらすいっち自体は絶対買うんですけど……。


 そう、FEはまだぼくにとって未知になり得るんですよね。基本はあっても、決まりきった攻略法があるわけじゃないっスから。さっき言った、「予測できること」「未知」のバランスがちょうどいいんスよね、たぶん。

 これはでれすての記事で書こうかなーと思ってたんですけど、音ゲーっていうのも、ぼくにとっての未知を多く含んでいるタイプのゲーム。新曲と新譜面。このふたつは音ゲーに付き物なわけでして、いくらでも未知が湧いてくるんですよ。

 まあ、仮に、どんな譜面でも初見フルコンできてしまうような、人知を超越したウデマエが身に付いてしまえば、恐らく、音ゲーを楽しむこともできなくなると思うんですけど。そんなんありえませんからね。


 ……今書いてて思ったけど、アレか? RPGとかに関しては、ぼくは人知を超越してしまっているということか? ……いや、何でもは知らないよ。wikiに載ってることだけ。つまりはそういうことか。どういうことだよ。

 ぐだぐだ書いててもどうしようもないので終わり。数年前からこんなことをずっと考えてる。


 追記:音ゲーじゃないソシャゲやMMOも、定期的に新しい要素来るじゃん! って言われそうですけど。まあ確かにそうなんですけど、それを「未知」と認識できるかどうかは別問題なんスよね。

 具体的に言うとメイプルストーリー。あれ、新職がぽこじゃか実装されてるじゃないですか。最初のうちは楽しんで毎回イチから育成してたんですけど、ある日、「俺はいったい何回カニングスクエアを救えばいいんだ?」って考えちゃって。そこから崩壊して終了しました。


 さらに追記:ちなみに、ぼくがネトゲやってて一番わくわくしたのは、メイプルの地球防衛本部の存在を知ったときです。辿り着く過程の塔の背景が変わっていくあたりを含め、あのマップ考えたやつ天才だと思う。なんか今はもう入れなくなってるみたいっスね。悲しい。


 また追記:一応言っておくけど、この記事で言ってることは、ほぼ全面的にぼくに問題がありますからね。最近のゲームはつまらない、とかそういうのじゃないスから。誤解なきよう。全部ぼくが悪い。


[PR]
by dagakotowaru | 2017-03-08 00:00 | その他のゲーム

「君はまだ歌えるか」


by Seven_Chains
カレンダー