NEW POST

【雑記】2017冬アニメ感想 その7

・けものフレンズ 7話 
 1~6話はGyaoの無料期間中に全部見ました。そこまで見た感想なんですけど、これ、無邪気に『わーい!』『たのしー!』とか言って見れる作品じゃなくないですか? お前らウソついたな? 某学校アニメを『日常系アニメ』って言うのと同じタイプのアレか? ……いやまあ、違うと思うんですけど。

 ウソついたっつっても、その某学校アニメみたいなタイプじゃなくて。世界観がアレとか考察がどうとかそういうのじゃなくて。


 まずひとつ、なんというか、最初の方から、『別れ』を感じさせる作品じゃないですか、これ? 楽しい展開がずっと続いてるのは確かなんだけど、かばんちゃんがヒトであるということは視聴者側からしたらすぐ分かることで、なんというか、ヒトである以上、ずっとここには居られないんだろうな……みたいな。伝わりませんか、この寂しさ。

 7話でついに、かばんちゃんがヒトであるということが明言され、おまけに、ジャパリパークにはもうヒトがいないということも明かされてしまった。どちらも感づいていたことではあったけど、こうハッキリ言われると、なかなかにクるものがあって。ED聴いてたら落涙しそうになりました。っていうか泣いちゃった☆ 相変わらず異様に涙もろいな?


 ――かばんちゃんがサーバルと離れて、ヒトのいるところに辿り着くことは本当に幸福なのか。現在のかばんちゃんのように、フレンズとヒトが共生することは間違っているのか。ハカセ曰く、『合わない地方での暮らしは、寿命を縮めるのです』。正解はどっちなんだろう。

 ……そもそもヒトがこの世界にはもう存在していない、という可能性もありますけど。そこまで突き抜けることは流石にないんじゃないかなって……たぶん、ジャパリパークが放棄されただけじゃないっスかね……希望的観測ですけど。まあ、そうだとしても、悲しいことではある。

 今回出てきたクイズ迷路とかもそうですけど、『かつてヒトがヒトを楽しませようとしてつくったモノ』がちょいちょい出てくるのが、なあ。なんというか、夢が覚めた後、魔法の解けた後、みたいな……そんな寂しさがある。圧倒的な現実を感じてしまう。

 ED映像で廃墟になった遊園地が出てくるのも、余計にそれを感じさせる。いやまあ、ニコニコのコメントにそう書いてあっただけで、本当にそうなのかは確かめてませんけどね? 仮にそうじゃなかったとしても、『無人の遊園地』という風景ではあるわけで。感じるものは変わらない。


 ふたつ目の話。……サーバル含め、みんな、かばんちゃんのヒトらしい特徴を褒めてくれるじゃないですか。それがまたキツいですよね。現代社会に生きるヒト、とくにアニメを見ているヒトに、ヒトが好きなやつなんてそうそういないと思うんですよ(偏見)。

 橋や喫茶店、家づくり、チャンバラ遊び、料理なんかの様子を見ていると、ヒトはこんなに素晴らしいはずなのに、どうしてこんなんなんだろう、みたいな。そんなことを考えて、悲しくなる。どうしてもっとうまくやれないんだろう、ぼくだけの問題じゃなく。――『ヒトは賢くも、愚かしい。まるで壊れてしまっているかのようです』


 ……なんでこんな長々と語っちゃってるんでしょうね。しょーもないことをコネコネ考えてないで、無邪気に楽しめよ、って言われそう。楽しめなくなっている自分に気付いてしまったからこそ、こんなんになってるんですけどね……。

 まあ、次回からは心を無にして、無邪気に楽しみたいと思います。こういうことを考えるのは、結末を見届けてからでいいでしょう。

 ……ぼくのこんな気持ちを吹き飛ばしてくれる作品であることを祈ります。つまりはこれからもどうかよろしくね
」。



・オルフェンズ 45話 
 ノーコメント。


・ガヴリールドロップアウト 7話 
 ED天才。

 31-31-31-31-13-31

 みたいなコメントを延々としてるやつがいて笑いました。


・このすば2期 7話 
 中盤のアクアが強烈すぎる。そういやバニルさん最初のほう出てきてましたね……みたいな。

 めぐみんかわいい

 ダクネス頭おかしい

 ゆんゆんかわいそう

 おわり(追加で何か書こうとしたら箇条書きの小学生並みの感想になってしまった)


[PR]
by dagakotowaru | 2017-03-05 00:00 | アニメ感想

アニメ見てデレステやるマン


by Seven_Chains