NEW POST

【デレステ】雑記 その178 (いつもの自分用メモ)

 文字装飾抜きで、約4000字。正直、自分以外読む価値ないと思います。あまりにも長いから、文字装飾も最低限、未来の自分に伝えたい部分だけ。



最近思ったこと(雑多)
・1200超えたから、もはや合計PRPどうでも飯田橋
・今更ゼロからViユニット育成するのめんどくさくね?(次スカチケ再販来ても多分特技上げが終わってない)
・Voユニットに絞って考えたとき、サポメン含め、いくらなんでもPaが弱すぎる
・フェス限はもうウサミン(というかCuVo)以外狙わなくてよくね? そりゃCoやPaのVoコンボナ18はあって損しないけど、CuVoの方が圧倒的に、切実に欲しい



 本当に思いつくままに書いたのでアレなんですけど、順番にまとめていきます。

・PRPについて
 これはもうずっと前から思ってるし、もしかしたらここでも話したかもしれないけど。1200を達成したらもうどうでもよくなっちまいました。全属性のマスプラLv29が正規でフルコンできそうにない、っていうのもあるけどね……。そんなわけで、きっぱり忘れる。今後性能を語るときは、イベント(金トロ)のことだけを考えるということです。


・Viユニットについて
 現実的に考えて、今更育てるのはしんどい。おまけに、響子ちゃんを育成して思ったのが、Voユニットにちょい足しして強化するほうが圧倒的にいいな? と。なので、この記事の後半では、スカチケ候補の再考もします。

 ……まあぶっちゃけ、限定の三船さん(Viコンボナ13)を引けなくて激萎えした、というのもある。せっかく唯(7C)・智絵里ちゃん(9S)・ユッコ(11S)・しゅがは(13S)・三船さん(13C)っていう理想メンツのユニットを組めるかと思ったのに……悲しい……ぼくはとても悲しい……本当に悲しい。


・Paの弱さについて
 サポメンSSRが一番少ないし、Vo特化も美嘉しかいないという有様。そのせいでPaViを強化しようかなーという気分になっていたわけですけど、特技上げとポテ上げのしんどさを考えるなら、PaVoのSSRをお迎えした方が絶対早い。強い。


・ウサミンについて
 ここまで語った理由から、今更DaやViのトリコロを狙うのは微妙だなーと。グルーヴで特化ステ不一致だと金トロを逃すんじゃ……というのはあるんですけど、実際、恋せよ乙女(Viバースト)ならVoユニットで余裕を持って金トロ取れましたし、それこそ、あいくるしいくらい簡単且つ特化ステ不一致バーストでもない限り、平気だと思うんですよね。

 で、あくまでVoユニットに絞って考える場合、ぼくが一番狙うべきフェス限は、CuVoコンボナ18なんですね。もちろん、CoやPaの新規Voコンボナ18を引ければ、単色でめっちゃ強くはなれるんですけど、そこまでお金に余裕があるわけではないですし? というか、CuVo一点狙いをしようとすれば、いくらあっても不安になるわけですし?

 つまり何が言いたいのかと言うと、ウサミンの再ピックアップが来るか、あるいは新規CuVoコンボナ18が実装されるまで、フェスを回すのはやめようかなと。そういう決心。

 フェスの魔力は相当なもんなんですけど、冷静に考えると、CuVoまで待つべき。待てよ?(自分に言い聞かせる)


 ここまでのまとめ。
・今後はVoユニット1本に絞る
フェスはCuVoコンボナ18が来るまでスルー




 次の話題。オバロSSRについて。今回の月末限定ガシャで、狙った方のSSRを引き当てることの難しさを実感したわけですけど。それを理解した上で、性能目当てでオバロSSRを狙いに行く価値はあるか? という話。


 というわけで、思いつく限り、オバロSSRが使える場面を挙げます。

・通常ライブでのPRP稼ぎ
 →興味なくなったからおまけ程度。


・アタポンイベントでのスコアアタック
 →曲との属性が一致していない場合、フェス限に押し出されることになる。CuVoであれば、現在トリコロが欠けているところにうまくハマってくれるけど、残念ながら既に実装済み(狙ったけどもう片方が2枚出ました^-^)。1周目の実装候補として残っているのはPaVoだけ。つまり、次のオバロSSR(恐らく7秒中)を引けても、Pa曲のアタポンイベでしか活躍させられないということ。


・石復活前提でグルーヴイベントでのスコアアタック
 →ノーダメで走りきるくらいは曲目を選べばなんてことないんですけど、HPがないとオバロが発動してくれないため、マスプラ前で自殺からの復活をする必要が出てくる。正直ここまでガチでやる気はない。


・ライブパレードでのスコアアタック
 →ライブパレード曲は全属性という決まりがあるようなので、実質、一番活躍できるのがこれ。



 色々ありますけど、今後の実装予定とぼくの事情を合わせると、

・Paアタポン曲スコアアタック
・ライパレ曲スコアアタック

 ……のふたつだけとなります。前者はわざわざオバロを用意しなくとも(スカチケでPaVoをお迎えすれば)金トロの安定化を十分に図れるし、後者は現時点で金トロがほぼ安定している。

 つまり、微妙。そこまでお金をかけるほどか? という結論。



 ですがね。次来ると思われるPaVoオバロは、ちょっと事情が変わってくるんですよね。追記:PaVoになる根拠はこの記事を読んでください。 http://kentinziru.exblog.jp/26364456/

 まず、7秒中オバロだった場合。順当に行けばこうなるはずなんですけど、こいつは特技としてめちゃくちゃ強い。本当に強い。スコア的に強いのはもちろん、マスプラフルコン狙いでも活躍してくれるはず(ズル)。

 ……そして、ここからが本題。3月末の限定予想のコーナーです。長々書いてきたけど、この記事のメインコンテンツはこれです。



 まず前提条件として、「ガシャのテーマはおそらく去年と同じ」というのがあります。これまで確信はなかったんですけど、2月末の限定が「ナイト(夜)」という超大雑把なテーマを踏襲していたので、これはもう毎回去年と同じになるな? と。

 で。去年の3月末ガシャが『春うららか 放課後タイムガシャ』だったんですね。……これ、春うららかと放課後、どっちがテーマだと思います?個人的には、春うららかはおまけで、放課後タイムがメインテーマだったんじゃないかなと思ってるんですけど……(拓海の方とか、特訓前がゲーセン内ですからね)。まあ、とりあえず、ここではその前提で話を進めます。


 この場合、条件として挙げられるのは、

・SSR2枚目で声帯つき(ここまでのオバロは全てこの条件に当てはまっている)
・SSR1枚目がVo以外の特化
・SSR1枚目の実装からある程度経っている
・"学校"に通っている

 ……という感じです。4つ目の"学校"という要素から、かなり絞り込むことができるはず。


 で、候補になりそうなのは、莉嘉(2015-11/20実装・Vi特化)、ユッコ(2016-9/9実装・Vi特化)、あやめ殿(2016-10/9実装・Da特化)……くらいしかいないんですね。実装時期を考えると、ユッコやあやめ殿ですら怪しいくらいだから、龍崎薫(2016-12/9実装・バランス)は流石にいくらなんでも早すぎると思います。

 ユッコなんですけど、恒常SSRがめちゃくちゃ"放課後"なんですよね。おまけに、つい最近、モバのほうで学校にいるSRが追加されてしまっていて。そのあたりを考えると、ユッコは選ばれないんじゃないかなー、という印象。

 あやめ殿は実装時期的に微妙。仮に3月31日に実装されるとすると、1枚目の実装から(ぼくが間違えてなければ)173日で、ギリ半年経ってないくらいなんですね。

 これまでの恒常→限定までの間を見てみると、一番短くて(たぶん)周子の194日なんですよ。これを見ると、あやめ殿は流石にちょっと早いかな、って感じがする。

 で。見て貰えれば分かるんですけど、莉嘉の放置されっぷりがすさまじいわけです。……仮に3月31日に実装されるとしても、1枚目との間は497日とかになります。すさまじい。


 ここから導き出される結論。3月のフェスPa枠が莉嘉ではなかった場合、ほぼ100%莉嘉がPaVoオバロになると思います。外したら桜の木の下で何度も読み返してもらってかまわないよ!



 ……ぼくのファン(皆無)なら分かると思うんですけど、ぼく、ユニット内のアイドル同士の組み合わせも極力意識してるわけですよ。

 そう、Voユニット内に城ヶ崎姉妹を揃えることができるかもしれない。この事実があるだけで、性能を考慮せずとも、ぼくは回しますよ、という話でした。

 ここまで長々と語ってきた意味ある? って感じですけども。考えたことを全部吐き出してしまいたかった。

 あ、ちなみに、仮にユッコかあやめ殿が来たとしても、同様に回しますよ。なんでこんなにぼくの好きなアイドルをピンポイントで候補に入れてくるのか。



 はーい、ここまでのまとめ。

・3月末のPaVoオバロは狙います
・3月末のフェスに莉嘉がいなければ、相当な確率で直後の限定に莉嘉が来ると思われるので、フェスは60ガシャすら回さないでおくべき
そもそもフェスはCuVoコンボナ18以外全スルーしろ、ボケ! オラッ!


 こんな感じです。



 ここまで大真面目に読んでくださった物好きな方、お疲れ様でした。もうちっとだけ続くんじゃ。

 はい、スカチケについてです。一番上の方で喋ったとおり、PaVoを強化するのはほぼ確定事項となっております。

 ……じゃあ、PaVoの誰をスカウトするのか? これが問題になってくるわけです。


 仮にPaVoオバロを引けた場合。これはもうみりあ確定です。議論の余地はない。みりあ(4S)・PaVoオバロ(7S)・紗枝(13S)・しぶりん(7C)・美嘉(13C)になります。追記:もしPaVo9秒中が実装されていた場合、全属性曲の戦力も考慮して、候補に入る可能性はある。が、好みでみりあを優先したくなる気はする。……まあ、なつきちあたりが9秒で来た場合は揺れると思います。声無し勢だと、的場ちゃんが結構すき。目が城ヶ崎姉妹に似てるよね。

 PaVoオバロを引けなかった場合。こうなると、スカチケ1枚で組めるユニットは輝子(6S)・PaVoSの誰か・CuVoSの誰か・しぶりん(7C)・美嘉(13C)になります。

 ……こっちは計算機に聞いて色々調べてみたんですけど、どうやら、スコアを重視するなら、こちらもみりあになるようで。4Sと6Sのかぶりはめちゃくちゃ気になりますけど、スコア的にはこれが一番伸びるのは間違いない。



 考えたいことは全て考え終わったので、この記事全体の結論。

・Viユニット育成計画は凍結
フェスはCuVoコンボ18が来るまで一切引くな
・3月末のPaVoオバロに全力を注いでいけ
・PaVoオバロが引けようが引けまいが、次のスカチケはみりあ確定(全属性の強化を考えると微妙な選択だけど、何よりもPaの強化を優先すべきだろう)

 以上。疲れました。早くみりあちゃんお迎えしたい。どんだけ先になるんだよって感じだけど、(仮にPaVoオバロを引けなかった場合は)みりあ→PaVo9秒か蘭子(要はPaとCoどちらを完成させるか)→PaかCoの残り→桃華……になっちゃうかなあ。桃華は全部属性のユニットに入れられはするけど、現時点で、あまりにもCuVoアイドルが揃い過ぎてて……貴重なスカチケを使ってまで、これ以上増やすのは得策じゃないなーと。


 追記:あ、もし今月末のフェスがこれまでのフェスの再ピックアップだった場合。それなら、ウサミンに全力投球するかなー、という感じです。こうなったら月末が莉嘉なのはほぼ確定だと思うんだけどね。性能的にはウサミンの方が圧倒的に優先度高いし、好みで言っても、ウサミンかしゅーこが引ければ万々歳だから、こっち優先。

 ……絶対ないとは思いますけど、仮に、「Vo特化ピックアップ」みたいなやり方で来た場合は、ちょっと悩みますね。ウサミン一点狙いになっちゃうからな……Vi狙った方が幸福度高そう。卯月と楓さんほすい。


 さらに追記:仮にPaVoオバロが引けた場合は、Coを先に強化してもいいかもしれない。Paよりマシとはいえ、結構ひどい状態だから……。いつになるかは分からないけど、Coは蘭子を最優先でスカウトします。6秒中だけど、飛鳥くんをユニットから外すという選択肢はねえ。だったら蘭子だろ。なあ?

 ……性能を優先したいんだか、好みを優先したいんだか、自分でもよく分からないんスよね。まあ、どっちも合わせたいっていう、欲張りマンなだけだと思いますけどね。

 しかし、本当にVo特化の恒常引けないんスよねぇ。最近になってようやく紗枝はんとまゆが引けましたけど、それまではVo特化恒常の自引きゼロでしたからね。Da4秒やVi11秒は全員揃ってるのになんだこの偏りわあ……。まあ、Vo特化の限定をそこそこ引けてるのはありがたいことですけど。ウサミンは来なかったけどな。


[PR]
by dagakotowaru | 2017-03-09 00:00 | 音ゲー(デレステ・SDVX他)

「君はまだ歌えるか」


by Seven_Chains