NEW POST

【デレステ フルコン攻略メモ】メルヘンデビュー! (MASTER)

  • 置きプレイ・複数指(3~4本)の使用を想定。
  • 譜面画像の緑の印は右手青の印は左手の使用を示す。
  • 譜面画像引用元:http://ch.nicovideo.jp/midori_ayase/blomaga/ar890851



c0173587_20403564.png

12
 スライドの勢いで、ロングノートをおさえる左指を妨害しないように注意。


14-19
c0173587_20404644.png

 ミンミンミン地帯。やり方は人ぞれぞれだと思いますが、指2本をチョキの形にしてスライドすると楽に取れます。その場合、3つのスライドに対して、2回のスライドでOK。

 画像で説明するのがとても難しかったんですが……こんな感じのイメージ。「ミーンミン、ミーンミン」というリズムで、セミのきもちになるですよ。何度か試してみてください。「ミンミーン」が良ければそっちでも。

 追記:左側は、まず左の指1本でスライドしてから、右のチョキ指を出張させて残りのスライドを取る、ってやると安定しました。左指チョキで取れるよ~って人はそれでも。好きなようにやってください。

 それ以外のやり方としては、一回スライドするごとに指を入れ替える、というのがよく言われる。ぼくは安定させられなかったので、チョキでズルしてます。


20-21
c0173587_20405971.png

 ウサウサウーサー。スライドのインパクトが大きいかもしれませんが、ノーツで切る可能性もかなり高い。できればスライドは無意識でサッと処理して、ノーツのタイミングに気をつけたい。

 画像のように分割するとスムーズに取れると思います。ふたつめのノートは人差し指で、その直後のスライドは中指で取ることを想定。そのあとの補助線(紫色の線を引いた箇所)は無視するべき。そこでいったん思考をリセットすると、スッキリすると思います。「ウサウサ」でいったん区切りをつけて、「ウーサー」から再開。


25-26
c0173587_20410944.png

 真ん中のノート→真上にスライドを、ロングノート→終端スライドとして処理する。指を離さず一時停止することで、気持ちが楽になります。


20-30
c0173587_20411840.png

 ここも取り方は人それぞれかと思いますが、ぼくは真ん中で分割します。最後の右手ノートはかなり忙しいので注意。


36-37
c0173587_20412648.png

 (譜面画像作成者の遊び心で、ハートの中身が塗られている……) 見ての通り、1回目と2回目のスライドのタイミングが違うので注意。

 最初のノート→右スライドは、さきほどと同じように指を離さずに取ると楽だと思いますが、離れていてタイミングが少し読み辛いので、いったん離した方が良い場合もあると思います。お好みで。


37-38
 ここで巻き込みが起きて落とす、という話をよく聞きますが、ぼくは切れたことがないです。

 どんな状況なのか分からないのでハッキリとは言えませんが、間隔を広い設定にしたほうがいいのかな? と。あるいは端末の問題か。

 巻き込み関係は、一度手元動画を取ると原因がハッキリすることもあります。どうしてもおかしい、と思う場合は、一度撮ってみることをオススメ。


41-42
 先ほどと同じ連続スライド。


44-45
c0173587_20413791.png

 右手の指を2本使っている人は要注意。この区間の最後のノートは、左手で取ることを意識した方がいいです。人差し指のタップと同時に、中指を右にスライドするのは、めちゃくちゃ難しい。


51-52
c0173587_20414748.png

 それほど切る場所ではないかな? とは思うんですが、ぼくは楽するために、右指をチョキにしてガーッとやって取ってます。ほぼ落としません。iPhone6でもiPad mini4でも同じ取り方。流石にiPad Pro12.9とかだとキツいのかな? 分かりません。


52-55, 60-63
 ロングノーツ+通常ノーツ処理。地力が問われる。小手先のテクニックはおそらく通用しないです。


58-59
 これまで2回の連続スライドとは逆方向の連続スライド。同じように分割。


59
c0173587_20420662.png

 指を離さずそのまま右スライド。細かいけど、こう取った方が絶対楽。


64-65
c0173587_20421753.png

 乱打。基本的には実力勝負だと思いますが、最後(紫色の線で囲った部分)は左手に負担が掛かる、ということを意識しておくといいです。


67
c0173587_20423139.png

 

 いわゆる文字押しで、セリフに合わせた部分ということもあり、非常にタイミングが掴みづらい。タップして離さずスライド、というタイミングも掴みづらい。一度離した方がやりやすい、という人はそうすべきだと思います。

 追記:右側だけノートがひとつ多い、というのを覚えておくといいです。


74-79
 ミンミンミン地帯。14-19と同じ。


80-81
 ウサウサウーサー。20-21と同じ。フルコン間近であれば緊張していると思うので、落ち着いてノーツを取る。


83
c0173587_20424328.png

 ラスト。トリル明けということで、同時押しのタイミングがブレる可能性がある。落ち着いてしっかり同時押し。

 最後は離さず右にスライド。もちろん、離した方がやりやすいという人は、そのように。

 どちらにせよ、きちんと最後までスライドしきるように。左も右もしっかりスライドしきる。最後の最後で油断して切ると、目も当てられないです。



 毒茸やトワレが実装されてインフレした感がありますが、メルヘンデビューのヤバさは変わらないと思います。切りどころが多すぎる。


[PR]
by dagakotowaru | 2016-09-20 00:00 | デレステ_フルコン攻略メモ

四葉のクローバーを探しています


by Seven_Chains
カレンダー