NEW POST

【雑記】かっこいい系・激しい系アニソン

新しい記事にまとめなおしました。簡略化&試聴URLを追加。








↓古いまとめ





















 実験的に★をつけて評価を分けてみた。★★★★でほぼ最大、★★★★★だと天井突き抜けてる、ってイメージ。でもこれ難しいですね。結局似たりよったりで、参考になる気がしない。
 あ、あと、シンフォギアの曲は意図的にかなり削ってます。

Absolute Soul
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★★★
コメント :アブソリュート・デュオ。ちょっと不思議な感じのサビ。音楽の知識があればもっとこう何か言えるんでしょうけど(いつものこと)。

aLIEz
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★
コメント :アルドノア・ゼロ。サビの盛り上がりがすごいけど、それ以外はわりと静かな感じ。

ambiguous
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★★
コメント :キルラキル。いかにも2ndOPって感じでいいですね。シリアスっぽさ。

ANGER/ANGER
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★★★
コメント :ブブキ。曲名通り、怒りという感じ。激しい。

Anicca
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★
コメント :機巧少女。サビの切ない激しさがすき。「花は散り~」ってあたりの歌詞が秀逸。

AVENGE WORLD
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★★
コメント :フリージング。サビの激しさが最強クラス。

Brand-new World
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★★
コメント :アスタリスク。サビのどんどん高まる感じすき。そこからのBrand-new World。

BLAZING
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★
熱さ   :
コメント :レコンギスタ。オシャレなかっこよさですね。跳ねる感じ(?)。

BLOODRED
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★★★
コメント :ハンドレッド。珍しく男女が入り混じるボーカル。シリアスな感じでかっこいい。サビのリズムが癖になる。「叫ぶように」

Bull's Eye
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★★
コメント :アリアAA。サビ以外の方が激しい印象。英語が多いからかな。

Clattanoia
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★★
コメント :オーバーロード。ダークな感じ。あと、声が加工されてるからか、さいばー的な? そんな感じもする。ネトゲ題材のアニメだから意図的でしょう。

Contrast
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★★
コメント :Dimension W。なんつうんだろうな。ロックなかっこよさ? 歌詞がいいですね。サビがめっちゃ耳に残る。閃光、サイレン、ディスコード。

Daydream Syndrome
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★
コメント :メリー。シャウト系ですね。でいどりーむかふぇではない。

daze
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★★★
コメント :メカクシティアクターズ。激しい・かっこいい系の曲としては完成系の一つなのでは。

Determination
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★
熱さ   :★★★★
コメント :弱虫ペダル。これは歌詞がいいですね。一回聴いてみるべき。

DISORDER
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★
コメント :ビッグオーダー。イントロめっちゃ好き。サビで雰囲気が一気に変わるのも好き。

Enigmatic Feeling
かっこよさ:

激しさ  :★★★★
熱さ   :
コメント :PSYCHO-PASS。男女ボーカルが入り混じるのがいいですね。

EXiSTENCE
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★
コメント :バハジェネ。説明不要のかっこよさ。歌詞もかっこいい。

Exterminate
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★★★
コメント :シンフォギア。シンフォギアOPだと、これが一番激しいと思います。

Fallen
かっこよさ:
★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :
コメント :PSYCHO-PASS。ダークな感じ。サビで一気に加速する。BPM変動はないけど、そういう印象。

GATE~それは暁のように~
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★
熱さ   :★★
コメント :GATE。ボーカルはわりと控えめな感じだけど、クッソかっこいい。

GATE Ⅱ ~世界を超えて~
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★
コメント :GATE。2ndOPということもあってか、こっちの方が強め。

Genesis
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★
熱さ   :
コメント :Dimension W。サイバーな感じ。比較的落ち着いた曲だけど、めっちゃかっこいいと思う。イントロとか間奏の女性ボーカル(?)がまた良い。

High Free Spirits
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★★★
コメント :はいふり。ひびっけー。可愛い声でかっこいい歌ってのはどうなんだろう、と最初は思ったけど、これはこれで良さがありますね。

ideal white
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★
コメント :Fate[UBW]。これ聴くと脳内が雪景色になる。

ISOtone
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★★★
コメント :ケイオスドラゴン。サビの搾り出してる感がすき。

killy killy JOKER
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★
熱さ   :
コメント :WIXOSS。ダークなかっこよさ。

Light for Knight
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★
熱さ   :★★
コメント :ランス・アンド・マスクス。綺麗なシリアス系。本当に好き。

Light My Fire
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★★★
コメント :シャナ。シャウト系……とでも言えばいいのか。これも完成形のひとつ感ある。

Love your enemies
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★
コメント :WIXOSS劇場版。ダークなのは同じだけど、だいぶ激しい。

Naked Dive
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★
コメント :ファントム・ワールド。ユーロビート、でいいんですかね。イントロだけ? 音楽には詳しくないから分からん。それはともかく、爽やかなかっこよさ。でも男くさいかっこよさ(?)もある。いいですね。

Never Gave Up
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★
コメント :ヘヴィーオブジェクト。さわやか系かっこよさ。でも熱い。歌詞がまたいいんだわこれ……目を覚まさず夢を見続けろ、とか最高にクールでしょ。

Knew Day
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :
コメント :グリムガル。バイオリン? が死ぬほどかっこいい。イントロがヤバすぎる。サビの最後の「何度だって」が好き。力強い。

oath sign
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★★
コメント :Fate/Zero。サビで爆発する感じ。

Once
かっこよさ:
★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :
コメント :いつ天。サビのラストが最高。

One More Chance!!
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★
コメント :ヘヴィーオブジェクト。さわやか系かっこよさ。でも熱い。2nd OPとまったく同じこと言ってるな……。

Overdrive
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★★★
コメント :ヴァルキリードライヴ。やりすぎシャウト系。本当にかっこいい。DIVE or DIE。

Paradise Lost
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :
コメント :喰霊。サビで一気に盛り上がる。ダークな感じ。

Preserved Roses
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★
コメント :ヴヴヴ。説明不要でしょ。

Raise your flag
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★
コメント :オルフェンズ。サビの勢いがすごい。まったく息をつかせない。

Ray of bullet
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★
コメント :ファフニール。シリアスなかっこよさ。ピアノがいい味出してる。

Rebirth-day
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★
コメント :シンフォギア。1~2期のEDは比較的穏やかだったけど、これはかなり盛り上がる。

Redo
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★★
コメント :Re:ゼロ。これまた変わった曲調だけど、聴いてるとクセになる。サビの疾走感がすごくいい。直前に一旦溜めるあたり、卑怯。

Rising Hope
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★★
コメント :劣等生。サビ前でちょっと静かになってから一気に来るの卑怯。

Salvage
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★★
コメント :ココロコネクト。これ、EDってこともあって、たぶん知名度低いんですけど、本当に良いので聴いて欲しい。Team.ねこかん[猫] & 片霧烈火。

SAVIOR OF SONG(feat.MY FIRST STORY)
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★★
コメント :アルペジオ。説明不要か。

Seven Doors
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★★
コメント :トリニティセブン。歌詞がいいですね。「つなぐ手の温度に~」とかやばいでしょ。

Skyreach
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★
熱さ   :★★
コメント :アカメ。サビがデデデデーッデッデッみたいな感じが始まるのが好き。揺れるかーんじょうと~ってとこね。

STRIDER'S HIGH
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★
コメント :ストライド。さわやかなかっこよさ。爽快。架空スポーツもののアニメらしいので、まあ、そんな感じなんでしょう。いいですね。

Survivor
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★★
コメント :オルフェンズ。負けてたまるか。サビがすごく耳に残る。

Synchrogazer
かっこよさ:
★★★
激しさ  :
熱さ   :★★★
コメント :シンフォギア。正直これは今回のお題に合ってない気がしたけど、他のシンフォギアOPを入れてこれを入れないってのもなんだかなーと。

traumerei
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★
熱さ   :★★
コメント :幻影ヲ駆ケル太陽。激しさは控えめだけど、LiSAのかっこよさが全力で出てる。

The Asterisk War
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★★★
コメント :アスタリスク。「ざん」。凄まじくかっこいいし、サビで盛り上がってめちゃくちゃテンション上がる。サビ前で静かになるのがまた卑怯スよね。

This game
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★
コメント :ノゲノラ。これも説明不要だよね。

TOUGH INTENTION
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★★
コメント :アルジェヴォルン。KOTOKO。これもシャウト系ですね。サビ終わりのひとことがかっこよさゲージを引き上げてる。

Vitalization
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★★★
コメント :シンフォギア。Synchrogazerもそうですけど、-Aufwachen Form-だとイントロもヤバいのでオススメですよ。

world's end, girl's rondo
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★
熱さ   :
コメント :WIXOSS。同じくダークなかっこよさ。WIXOSS曲だとぼくはこれが一番好きですね。

アイデンティティ
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★
熱さ   :★★★★★
コメント :落第騎士。男のかっこよさ(?)。

カタラレズトモ
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★★★★
コメント :コンクリート・レボルティオ。サビ以外も、全てがかっこいい。かっこよさ最強クラス。

極限Dreamer
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★
コメント :夜のヤッターマン。所々意図的な空耳っぽい歌詞があって好き。Give Your Shooting Star!(君はシューティングスター!)とか。

幻想ドライブ
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★★
コメント :迷家。シャウト系。未来があるから! 歌詞がまたいい。

ストライク・ザ・ブラッド
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★
熱さ   :★★
コメント :ストライク・ザ・ブラッド。サビ後の「正論とか~」がいいんだよな……。

星天ギャラクシィクロス
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★★
コメント :シンフォギア。キラキラしてる。サビの盛り上がり最高。

殲琴・ダウルダヴラ
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★
コメント :シンフォギア。シンフォギアのキャラソンで一番激しいのはこれだと思います。

東京ゼロハーツ
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★★
コメント :東京ESP。飛蘭。作詞作曲はあげまつ氏。いかにも、という感じ。

始まりのRESOLUTION
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★★
コメント :絶対防衛レヴィアタン。わりとダークな感じ。サビはひかえめのシャウト。

飛竜の騎士
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★★
コメント :最弱無敗。フルだとイントロがヤバすぎる。中身もヤバい。かっこいい系アニソンの完成形のひとつという感じ。

吹雪
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★
コメント :艦これ。説明不要か。

ベルク・カッツェ
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★
コメント :ガッチャマン クラウズ インサイト……EDのカップリング。でもタイトルがモロだし、アニソンに含めていいよね? みたいな。デスヴォイスと爽やかな声の組み合わせ。

海色
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★★★
コメント :艦これ。説明不要。

ライジングレインボウ
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★★
コメント :ソーマ。まさに2ndOP。かっこよすぎる。歌詞もめちゃ良いです。

革命デュアリズム
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★★★
コメント :ヴヴヴ。説明不要。今回のお題だと、これがトップですね。テンション上がりすぎて作業にならんが。

共鳴のTrue Force
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★
コメント :精霊使いの剣舞。流れるようなサビ。聴いてもらえればたぶん分かる。

正義を信じて、握り締めて
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★★★★
コメント :シンフォギア。虹花も入れようかと思ったんだけど、あれは思い入れ補正が強いかなーと。曲単体だけで聴くとそこまで言うほど激しくない。

刹那の果実
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★
コメント :グリザイア。アニソンと言うよりエロゲソングじゃんって感じですけど、まあ。それはともかく。シリアスなかっこよさでいいですね。イントロで加速するのがすごく好き。

創傷イノセンス
かっこよさ:
★★★★★
激しさ  :★★★★★
熱さ   :★★★★★
コメント :リドル。クッソかっこいい。クッソ激しい。何言ってるのか分からないぐらい激しい。またこういうの歌ってくれないかなー(内田真礼)。最後のサビ前に各話タイトルをつぶやくの、狂おしいほどすき。

虹色のフリューゲル
かっこよさ:
★★★
激しさ  :★★★★
熱さ   :★★★★★
コメント :シンフォギア。やっぱり逆光よりもこっちの方が盛り上がるですね。人数多いからね……。

マグナ・イデア
かっこよさ:
★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★
コメント :ワルブレ。立ち向かう、って感じがしていい。かっこいい・激しいとはちょっと違う気がするけど、テンションがブチ上がるのでブチ込んだ。

割レル慟哭
かっこよさ:
★★★★
激しさ  :★★★
熱さ   :★★★★★
コメント :コンクリート・レボルティオ。OP2ということで、だいぶシリアス。OP1(カタラレズトモ)もそうだったけど、歌詞が作品そのまんま、って感じ。





 よければこっちもどうぞ。
【雑記】癒し系・綺麗系・元気が出る系アニソン

[PR]
by dagakotowaru | 2015-12-01 00:00 | 音楽

アニメ見てデレステやるマン


by Seven_Chains