NEW POST

【FE】烈火の剣 ヘクトル編ハード 初クリア

いわゆるヘクハー。
ヘクハーはこれが初挑戦。

ルール:
・男キャラの戦闘禁止。ただしロードは除く。
・肉壁禁止。
・盗むはアリ。

という縛りでやろうと思っていたんですが
どう考えても無理だったので途中で縛り解除しました(ネタバレ)
リン編からやり直すのも面倒だったのでそのまま続行。



11章
盗むを使わないと赤宝玉が手に入らなくてつらすぎわろた状態なので
盗賊の盗むは解禁しました。上にも書いたけど。
というわけでマシューで盗む。

で、まあなんというかひよったんだけど、
もし女縛りが無理くせえということになったら
途中で諦めて縛り解除して進めようかなーとか思って。
この章でマシューをLv20まで上げました。盗み合いでね。
そんなわけで数時間粘ってクリア。


12章
つらすぎわろた。
なんでそんなにペガサスいるんだよ。お前ら本当に山賊か?
ここの奴らは別に黒い牙ってわけじゃないよな。

北側は実質ヘクトルだけ、
南側は実質エリウッドだけしか使えないので
そーとー厳しいなーと思ったんですが
北側はみんなヘクトルだけを狙ってくれて、
南側には砦があったのでなんとかなりました。

あとはペガサスのAIが死んでたのもでかい。
瀕死になったら砦の方に逃げていくんだけど、
何故か二人目以降は一人目が砦から退いても一歩も動かない。
その辺がありがたかった。明らかに欠陥だけど。


13章
ヘクハーやるの初めてだけど
なんというかあからさまに難易度上がってるよね。
なんだこのペガサス配置しとけば難易度上がるだろみたいな配置。
まあそこまで難しくなかったけど。

なお村は全滅したもよう。
マリナスの章は最初から行く気なかった。
オズイン・マーカス使えないのにクリアできるわけない。


14章
つみです。

1ターン目から海賊出るとかふざけてんのか。
エルク救出とプリシラ村の保護が両立できない。
(プリシラはエルク生存してないとクリア後仲間にならない。はず) なるっぽい?

10回以上やっても無理だったのでマーカスだけ解禁。
ごり押しでクリア。しょうがないね。
こんなことなら16章から縛り開始とかでよかった気がするよ。

そりゃプリシラ投げ捨てればクリアできたけど
それやると女縛りやる意味ないからさ……。


15章
玉座にヘクトル一人を置いて放置。
ぶっちゃけこれしかない。壁にできるユニットが全くいない。
ヘクトルマジで強すぎるよな……。
宝は大したもん入ってないし無理なので諦めた。
ボスの持ってる竜のたては欲しかったけど無理。


16章
【悲報】セイン・ケント・ウィル死亡。鬱ゲーかよ。
彼らはLv1のままなのでどう足掻いても生き残れませんでした。
リンは一人で戦って切り抜けた。
それ以外は特に難しいとこもなく終わり。

ただこのへんで心が折れた。
もうこれこの縛りやる意味ねーだろと。
っていうかこれ魔の島あたりで詰むだろと。


17章
一応この章も縛りに従ってプレイしてた。
当然上の宝は全部持っていかれた。まあしょうがないね。
レイヴァンはすたすた歩いてくるのでプリシラでキャッチ。
キアラン兵は一人だけマーカスで救出して外伝へ行く権利を確保。
残りは死んだ。しょうがない。


17章外伝
ここで縛りやめました。
このままじゃ絶対詰むと思った。
というわけで海賊とダミアン倒した後はレイヴァンを闘技場で育てた。
勇者にCCして終了。

今思うとこれやっておいて本当によかった。
これがなかったら多分ラガルト仲間にするの無理だった。


18章
初期配置のペガサスから天空のムチゲット。フロリーナCC。
ボスから導きの指輪パクってさっさと殺して終了。
増援多すぎてまともにやってたら持たない。
ヘクハーの序盤~中盤は
とりあえずペガサス出しとけば難易度上がるだろって悪意を感じる。


19章
導きの指輪でセーラCC。そして待ちに待ったフィオーラ加入。
縛りやめたと言っても極力女性キャラを使う方針は変わらず。
頑張って育成する。ウハイはレイヴァンで斬って終わり。


19章外伝
確かターン数でキシュナ消えるので急いで進軍。
異伝はリン編でニルス育て忘れたのでそもそも行けない。

アイオンからシルバーカード盗んでさっさと撃破。
それで分かったんだけどキシュナってアイオン倒すとターンで撤退しないのな?
ゆっくりモルフスナイパーをちくちくしてフィオーラのレベル上げ。
キシュナはレイヴァンにキルソード持たせて撃破。意味ないけど。


20章
かなりキツいマップ。とにかく急がされる。
まあラガルト(≒導きの指輪)と
一般盗賊の持ってるメンバーカード諦めれば余裕だけど。

レイヴァン育てておいたのでなんとかその両方の回収に成功。
ダーレン倒すと増援止まるのでむしろノーマルより早く攻略が終わる。
しかしまあ難易度はこっちの方が上よね。

秘密の店でリブロー購入。すげー役に立った。
もし再プレイするなら忘れないようにしよう。


21章
レイヴァンゲー。
敵増援がドラゴンナイトばっかなのでしょうがない。

全部処理した後はボスの攻撃範囲に入らないように注意しつつ闘技場。
たしかここではフィオーラをCCさせて終了だったかな。
その後はボスから英雄の証盗んで倒してクリア。


22章
正直ここが一番キツかった。
シューターがいてペガサスあんまり無茶できないし
○○バスター持ち多すぎてめんどくさいのなんのって。

ヒース殺していいならもうちょっと楽だったと思うけど
せっかくブーストかかってるんだから仲間にしようと頑張った。
まあ使わなかったけどね。

宝の回収も中々厳しかった。
闘技場でちょっと稼いでるとはいえやっぱりお金は回収したかった。
結構無茶やって回収。

その後レイヴァン突っ込ませてボス倒そうと思ったんだけど
どうしても1ターン足りずに断念。
やり直せばいけたと思うけど
やり直したくないと思うぐらいにはきついマップだった。
2~3回ぐらいリセットした。

ちなみにラスは死んだ。使わないしいいや。


23章
ヘクハーだとここ索敵マップなのね。
びっくりしたわ。

相変わらずパントは強い。
死ぬ気配全くないしボスから離れてるからだいぶ楽だった。

一応ペガサス二人をパントの方へ向かわせて
増援のドラゴンナイトを処理。
レイヴァン一人で初期配置付近の敵を食い止めた。

大体片付けたらボスの攻撃範囲を確認しつつ
宝を全部回収。ほとんど使わないアイテムだけど。
ボディリングはフロリーナに使用。
あ、あと言い忘れてたけど月間任天堂だっけ?
アレで貰ったボディリングをフィオーラに使用してた。

そして外伝へ。


23章外伝
なるほど鬼門。
敵ユニットが全部魔法系になってるうえに
キシュナがさっさと撤退する。
このマップ考えた奴マジでどうかしてると思う。

まあ運よく一度もリセットせずにクリアできたんですけどね。
運が悪いとやり直しまくることになるんじゃないかな、このマップ。
遠距離攻撃が止んだと思ってもルナ持ちがやってくるから運ゲー。
フロリーナが必殺ゼロにできたんで助かったけど。


24章
ライナスの方。
こっちのルートやるの初めてだったりする。
全然ロード育ててなかったってことですね。
今回は中途半端に縛りやってたから全員Lv20だった。

ドラゴンナイトの増援まみれで面倒だったけど
頑張ってペガサス二人で撃退。
どうしても杖ユニットから離れちゃうのでリブローが役に立った。

もう闘技場で育てるべきユニットもいなかったんですけど
せっかくアフアあるし何か育てようってことでダーツを育成。
……してたらLv19最後の一戦で魔道士に必殺&追撃喰らって死亡。
電源プッツンして何日か放置しました^-^

で、もう一回クソめんどくさい増援を片付けて
今度はルセアを育てることに決めました。
コンウォルトライアングルってやつ。今まで使ったことなかったので。

アフアを贅沢にルセアに使って育成育成育成。
無事司祭にして終了。


25章
ファリナを育てるだけのマップ。


26章
リンがCC。
今回は弓使いとして育てる。

このマップはドラゴンナイトの増援が多すぎて面倒だった。
まあ大して難しくはないけど。
ハマーンもらったけどこれ使い道ねーな……。


27章
ケネスルート。
こっちのルート入るのも初めてな気がする。
いっつもジュルメだった。

盗賊のことを考えると
さっさと進軍しなきゃいけないなーと思ってたんですけど
実はこのマップ、盗賊放置してても全然平気なんすよね。
あいつら宝物庫を荒らした後は下の方の扉を開けに来るんですけど
その扉の前には攻撃範囲に入らないと動かないアーチャーと魔道士がいる。
そいつらを放置しておけば立ち往生してゆっくり進軍できるっていう。
なんというかもうちょいどうにかならなかったんですかねAI。
ラガルトのときみたいにたからのかぎ1個だけ持たせればいいのに。

で、のろのろ進んでハーケンを仲間に。
ハーケンは普通に強いので使っていく。
最初やったときはカレルが出てきてリセットしたのは秘密だ。
パージ撃ってくる司祭は倒しちゃダメなのね。間接で倒しちゃったよ。


28章
鬼門。のはずがあっさりクリアできてしまった。
一回目はのろのろ進んでたらゼフィールが傭兵に殴り殺されたけど。

二回目は左側の扉無視して全員で右側に進軍。
ペガサス3人が全速力で突っ込んでウルスラを撃破。
レイヴァンはゼフィールの保護を……
と思ったんだけどどうにも間に合わない。
ゼフィールがスナイパーの攻撃範囲に入ってしまっていた。

これは終わったかーと思ったんだけど
プリシラがギリギリスナイパーを攻撃できるところにいて
死ぬの覚悟で突っ込ませたらなんとかなりました。
まあ途中で一回HP2とか3になったんだけど。
その状態で何回も回避したんだけど。危なかったぜ……運ゲー。

左側の盗賊はジャファルがとっこうやく使って扉塞いでくれたので
何故か左上の扉を開けにいった。謎AI。
そのおかげでブーツとゆうしゃのやりもばっちり回収成功。
ニノとジャファルの会話も忘れずこなしておいた。


28章外伝
特に言うことはないです。
ニノは面倒なので育てるのやめました。


29章
本来なら
「げえっ!魔法ユニットだらけ!やばいぜ!」
って感じなんだろうけど、
今回はペガサスナイト3人が主力なのでむしろボーナスステージだった。
特に危ない場面もなくクリア。村もちゃんと訪問しておいた。
……ただ、てやりが尽きた。1本も残らなかった。
まあ問題ないんだけどね。


30章
プリシラとヘクトル出したんだけど、ボスが強すぎて焦った。
ヘクトル育ててなかったらやばいでしょ。
まあもう一人の枠でエース出してとっこうやくでも持たせれば平気か。


31章
レイヴァン・ハーケン・リンで右側を塞いだ。
ペガサス3人は弓が怖いので盗賊対策に回ってもらった。

戦闘アニメオフにしてたから分からないけど
もしかしたらルナ持ちとか大量にいたのかな。
特にやばい場面に陥ることもなくクリアできたからいいか。

宝に関して。
どうしてもボディリングが欲しいので
敵盗賊のAIを利用することにした。
あいつらはマップ内に宝箱があればそこに向かってくるので
拠点近くの宝箱部屋にペガサスを配置。
下の宝箱からボディリングを盗んだ盗賊を迎え撃って回収。
こっちの方には増援は寄ってこないので安全に回収できた。

ボディリングはファリナに使った。
ペガサス3人に平等に使ったことになる。
まあそれでもフロリーナは他二人より1低いんだけど。


31章外伝
バアトル育てるのめんどくさすぎて投げた。
カアラあんまり強くないしいいやって。
そういえばカアラって25章の村で出てくるのね。


32章
ヘクトル「永久に終わんねえかと思ったぜ(ボスチクが)」

レナートとセチの祈りは諦めて
魔よけを回収しにペガサス3人を右に向かわせる。
残りのユニットは砦周辺で待機。

ペガサス3人にはものすごく頑張って貰った……。
魔よけを回収した後は右下の砦の増援(遊牧騎兵)を塞ぎつつ
上からやってくるドルイド・シャーマン、
左からやってくるドラゴンナイトを処理して貰った。
途中で武器がなくなるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしたわ……。

初期配置周辺の方は適当に戦ってた。
ファルコンナイトをヘクトルで倒すと経験値めちゃうま。
ソシアル軍団は弓リンで塞いで後からヘクトルで倒した。

で、大体片付いたのでちまちま進軍。
ロングアーチの範囲にペガサス3人とも入れちゃって焦ったけど
何故かデルフィ持ってるファリナに攻撃してきて助かった。
まあ他二人が撃たれても一発じゃ死ななかったと思うけど。

そしてリムステラ。
フィンブル持った高レベルボス…そして回復量の多い地形…。
ブルーニャもそうだけどボスチクしろって言ってるようなもんですよね。

みんな大体ステータス完成してるから
わざわざLv20まであげる必要もないんだけどね。
せっかくだしってことで主要メンバーは全員ボスチクしてLv20にあげました。
HP70の安心感に1ターン7の回復。ほんとボスチク向きでした。


32章外伝
そんなものはない


終章
特に言うことはないかなー。
トライアングルアタック便利だなーってぐらいか。
ロイドの処理はトライアングルアタックだとすごく楽。

火の竜はヘクトルとアトスが交代で戦って処理。
前も思ったけど、アトス様神将器全部くれてもよくない?
特攻ない一般ユニットじゃまともにダメージ入れられないんだよね。
せっかくだし愛着あるペガサスでとどめさしたかったけど
わざわざ調整するのも面倒だったからへっくんで終わらせたよ。


c0173587_20485739.jpg

というわけで終わり。
ぶっちゃけそんなに難しく感じなかった。
たぶんヘクハーの真の難しさは評価狙いをしないと分からない。
あとは異伝とか外伝全部回ったりとかかな。
普通にクリアするだけなら闘技場とか無しでもどうにでもなると思われ。

でもぼくは評価狙いとか嫌いなのでやりまーせん。
次はいい加減暁か覚醒買ってプレイしたいですね。
でもお金ないんで適当に縛りつけてエリウッドハードとかやるかも。
烈火でクリアしてないのあとエリウッドハードだけなんだよね。




リン編終了時のステータス

リン Lv17 ロード
HP  34
力  12 幸運 11
技  17 守備 7
速さ 16 魔防 6

フロリーナ Lv20 ペガサスナイト
HP  25
力  11 幸運 18
技  19 守備 8
速さ 16 魔防 9

セーラ Lv20 シスター
HP  25
魔力 13 幸運 16
技  10 守備 4
速さ 13 魔防 13


※他は全員初期レベル・0戦0勝(ラスだけ強制で1戦)




ヘクトル編終了時のステータス(終章出撃メンバーのみ)

ヘクトル Lv20 グレートロード
HP  58
力  30 幸運 18
技  24 守備 26
速さ 21 魔防 16 移動+2

序盤は無双状態だったけど
後半は流石にCC遅すぎて微妙だった。
技・速さは軽くドーピングしてある。

リン Lv20 ブレイドロード
HP  54
力  21 幸運 25
技  29 守備 14
速さ 30 魔防 19

今回は弓使いとして運用した。
弓S。リヤンフレチェ強かった。
リン編で天使の衣一個使用。

エリウッド Lv1 ロードナイト
弱すぎてリムステラ相手にボスチクできなかったアワレな主人公。
正直笑ってしまった。

アトス Lv20 大賢者
割愛。

プリシラ Lv20 ヴァルキュリア
HP  40
魔力 22 幸運 30
技  24 守備 10
速さ 23 魔防 23

めっちゃ強くなったけどあんまり戦闘してない。
あくまでも杖役。

フロリーナ Lv20 ファルコンナイト
HP  46
力  20 幸運 28
技  25 守備 17
速さ 26 魔防 19 体格+2

お世話になりました。
力がヘタれてちょっとアレだけど十分強かった。
他二人と比べてHP低すぎたので天使の衣使った。
期待値と見比べるとだいぶヘタれてるな。守備だけやたら高いけど。
守備はドーピングしてないんだよなあこれ……。

フィオーラ Lv20 ファルコンナイト
HP  50
力  22 幸運 16
技  25 守備 15
速さ 27 魔防 26 体格+2

超お世話になりました。
ファリナは強いけど加入がちょっと遅いので
一番お世話になったのはフィオーラだと思われる。
っていうかフィオーラさんも十分すぎるほど強いね。
確か竜のたて1個だけ使った。

ファリナ Lv20 ファルコンナイト
HP  49
力  23 幸運 21
技  23 守備 17
速さ 28 魔防 21 体格+2

【すご腕】。
ペガサスは弓が怖くてあれだけど
魔法に強いからヘクハーだと便利よね。
あとトライアングルアタック強すぎ。

ハーケン Lv20 勇者
HP  60
力  25 幸運 14
技  23 守備 19
速さ 24 魔防 14

つよいひと。
レイヴァンと同じぐらいつよい。
加入遅いけど結構お世話になった。
Lv20でHP53になったのでつい天使の衣を使ってしまった。

ヴァイダ Lv11 ドラゴンマスター
HP  48
力  23 幸運 12
技  20 守備 22
速さ 14 魔防 7

本当ならこの枠はルセアだったんだけど
ヴァイダとハーケンの支援がBで止まってることに気付いて仕方なく出した。
加入遅すぎるわりに言うほど強くないので使いどころがない。

レイヴァン Lv20 勇者
HP  60
力  25 幸運 14
技  30 守備 16
速さ 26 魔防 11

超エース。
彼がいなかったらクリアできてないです。特に中盤。
お世話になりすぎで助走つけて土下座するレベル。


追記:
もしかしたら女性+ロードだけでもなんとかクリアできるかもな……。
どうやらプリシラは村さえ守れればエルク死んでてもおっけーっぽいですね?
それならヘクトルだけ出撃させて村にダッシュすればなんとかなりそうだ……。
もちろんエルクは見殺しだけど。

ラガルトはまず間に合わないから無理だろうな。
ラガルト自体は別にどうでもいいんだけど、導きの指輪がな……。
セーラかプリシラのクラスチェンジが遅れる……。

色々と切り捨てればクリアできなくもない気がするので
いつか再挑戦してみましょう。
ほぼペガサス3人だけで戦うことになると思うけど。
やるとしたら肉壁アリでやろっかな……。

今回めんどくさくて育てなかったレベッカもちゃんと使えば楽になるかな。
まあとりあえず一周してみたので対策は立てやすくなった。

ちなみにやるとしてもルセアは意地でも使いません。
Vジャンの攻略本に女って載ってるけど使いません。
ファがおねえちゃんって呼ぶけど使いません。


追記:
CCさせてまでセーラ使わなくね?
[PR]
by dagakotowaru | 2014-07-08 00:00 | その他のゲーム

四葉のクローバーを探しています


by Seven_Chains
カレンダー